2012年3月12日月曜日

レンズ沼へ一歩踏み込んだ日

3月9日に発売されたばかりのNEX用Eマウントレンズの
M.ZUIKO DIGITAL14-42mm+E-PL1s
SEL50F18(f50mm/F1.8)
を実は昨夜の内にポチッとしおり、それが今日手元に届きました。
21:00発注〜23:30出荷〜翌14:00商品到着
って速過ぎですね(^^;)

価格.com
SEL24F18Z(f24mm/F1.8)
本当はこの黒くてカッコイイツァイスの単焦点レンズが欲しかったところなんですが、価格の高さにさすがに断念。
焦点距離的にも24mm(換算36mm)より50mm(換算75mm)の方が使い易いかな?
と無理矢理自分に言い聞かせてコチラにしました。
ちなみに自分の主な使用用途は勿論ウチの可愛いニャンコ達を撮る事です(^-^)
写真に芸術性を求めていない(求められない)自分がF値の低いレンズを使う目的は
「ボケを生かした〇〇〇」
とかじゃあなく、、、
単純に屋内での猫撮りでシャッタースピードを稼ぎだいのと、背景がボケたらウチのプライバシー保護になるかな?
って感じです(^^;)

で、早速開けてみた。
M.ZUIKO DIGITAL14-42mm+E-PL1s
うおおー!カッコイ、、、いやいや、そーでもないですね(笑)
でもEマウントレンズのシンプルなデザイン個人的には好きですし、アルミ外装も高級感があって造りも良いと思います。
惜しむらくはやはりキットレンズと同じ黒のカラーリングない事で全レンズに欲しいところです。

キットレンズのSEL1855と並べてみた。
M.ZUIKO DIGITAL14-42mm+E-PL1s
SEL1855(左)とSEL50F18(右)
サイズ的にはほぼ同じくらいで、ズーム機構が無い分SEL1855よりも更にシンプルで重量もほぼ同じくらいです。
並べてみると、
うーむ、、、やはり黒いキットレンズの方がカッコイイ。。。

それぞれのNEX-7への装着状態
PowerShot S95
NEX-7+SEL1855

PowerShot S95
NEX-7+SEL50F18
装着状態だと尚更キットレンズの方がカッコイイじゃないですか、、、残念
でも色が同じだとパッと見で判別つかないだろうし印象も変わるのでこれはこれでアリかな?(強引)

PowerShot S95
付属のフードは形状が違います。取り付け部分は共通なのでどちらにも取り付け可能


早速、菊子にモデルになってもらい試写(勿論絞り解放F1.8で撮影)
SEL50F18+NEX-7
SEL50F18+NEX-7
SEL50F18+NEX-7
おおお!スゴイ!F値が低いとほんとにボケがスゴイんですね~
しかし被写界深度の浅さがハンパないです。だからボケるんですねぇ~
これでウチのプライバシーは守られそうです(笑)

これで自分も晴れて(?)レンズ沼に一歩踏み入れてしまったワケですが、
そこは想定内でレンズ種類の少ないEマウントを選んだのはこれが理由の一つです。
だってあとはマクロレンズのSEL30M35くらいしか欲しいレンズがないですから(爆)

7 件のコメント:

  1. SEL50F18購入おめでとうございます
    50mmf1.8は沼への撒き餌レンズといわれている
    奴ですね
    さすがに単焦点、開放からのシャープさもボケも
    ズームとは次元が違いますね
    どっぷり沼につかってください

    価格のα77の口コミで荒らしへ反論に菊銀さんの投稿した
    中川氏のブログのページが使われてましたよ
    変なのが沸いてこなければいいが

    では、また(^^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. ken-moriさんこんばんわ~
      レンズとうとう買っちゃいました^^
      単焦点カメラレンズなんて初体験ですがキットレンズとは別物ですね。予想以上でした。
      レンズ沼は恐いですね~
      どっぷりはつかりたくないです(^_^;)
      なのでAマウントアダプターには絶対手を出さないつもりです。

      価格の口コミちょっとみてきました。
      α77のAFにかんする事のようですね。
      MFだから全然関係ないじゃないですか(^_^;)
      77のAFの悪さにはDさんも嘆いてますからあまり性能良くないんでしょうね。
      NEX-7はたぶんもっとAF酷いですよ。
      ただ口コミでも出てましたがMF機としては最高だと思います。
      NEX-7選んだ理由ですからね。
      α77の場合はMFがしやすくてもモデル的にそれは通用しないですね(^_^;)

      でも画質は綺麗だと思うんですけど、NEX-7検討時にサンプル見て気に入ったので購入決めました。

      削除
    2. 性能悪すぎです。
      http://photozou.jp/photo/show/299568/125805300
      此れを見ていただければ一目瞭然。
      iso1600で此れでは鳥撮影には使いようがありませんよ。
      550のiso1600の方がまだ益しです。

      削除
    3. この四十雀写真
      ピントも甘いようですね。
      AF性能そんなに悪いんですか?
      AF性能悪いと透過ミラーなんて邪魔なだけになってしまいますね(*_*)
      画質自体は悪くないと思うんですけど
      特に低感度

      削除
    4. まだ此れでもピントが合ったほうですよ。
      色々と調整をしてるけど全然合いません。
      それに何かザラついてる感じがして納得できないです。
      iso800当たりとの差が多き過ぎますね。

      削除
  2. ふっふっふ、沼へようこそw SEL50F18、開放でもピントに芯があっていいですね。収差が少し優等生すぎるかな?NEXのレンズ補正を切って写してみたらどうなりますかね。

    discoさん、確かにISO1600でこのノイズは最近の機種としてはツライですね。Sonyの16M素子はK-5などの高感度番長を生み出したというのに、どうしちゃったんでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 沼恐いですね
      でも肝心のレンズが現状では種類あまりありませんw
      レンズ補正とかの機能なんてあるんですね(^_^;)
      まだノータッチの域だったり。。。

      削除