2012年1月13日金曜日

2012年上半期の物欲

年が明けたからって物欲が収まるワケはなくまたいろいろと気になる新製品が出てきます。。。
気になる新製品と言いつつ今まで底値になってる旧モデルばかりを結局選んでるので、新型は買った事なかったりしますが、、、
やっぱり新製品が発売(発表)されると気になります。
最近の物欲の的はと言えば自分の場合はやはりミラーレスです。
※以下個人的感想です。

SONY αNEXー7
このカメラ本気でほしいです。
APSサイズのセンサー、最新式EVF内蔵、10枚/秒の連写などとても魅力的です。
更に写真でしか見た事ないですが、デザインも自分のツボにハマりました。
センサーはα77と同じモノのようで最新式で、そのα77の価格.comでの画質についての評価は微妙なので性能は「?」ですが、今まで値の落ちた旧モデルばかり選んできた自分でもこのカメラは実物を見て気に入ってしまったらヤバイかも

SONY αNEXー5N
旧モデルですが高感度での画質は現行APS機では最高との評価も多く良さそうですが、EVFが内蔵されてないし、別売りのEVFと合計したらNEXー7とあまり差がなくなるちゃうしデザインもイマイチかな。
NEXー7が発売されて大幅な値崩れに密かに期待しています。

SONY α55
これも旧モデルで基本的に大きくて重い普通の一眼には興味のない自分ですが、このカメラは実物を見て一眼とは思えない小ささと軽さが気に入りました。
ファームアップでNEXー3、NEXー5のように「ピーキング機能」が追加されていれば連写も速いしセンサーは評価の高いNikon D7000と同じ物だし更に既に底値って事で即買いなのに。。。デザインも好みなのでとても残念。

SONY α77
NEXー7とセンサーやEVFなど共通点のある既に発売されてるモデルって事で店頭で見てきました。
まず第一印象はデカイ!重い!こんなの要らねぇ〜(高くて買えないけど)です。
まぁ元々興味があるのは搭載されているNEXー7と共通のEVFでありこのカメラ自体には興味はありません。
で、このEVFの見え方ですが、スゴイの一言です。
α55のEVFも結構見やすいと感じましたが、こいつのは別格で比較の対象にもならないって感じでクリアさなら光学ファインダーより上なんじゃ?ってくらいでした。
店頭で見かけたらちょっと覗いてみると技術の進歩に少し感動できると思います。

SONY α65
α77の廉価版だと思うのですが同じEVF搭載で価格がNEXー7より安いって事でちょっと気になります。
問題は大きさと重さでカタログ数値ではα77とα55の中間ですが実物を見ない事にはこれが許容範囲内かどうか分からないので、発売日が楽しみです。
しかしα77、α65がNEXー7より優れる点と言えばトラなんとかミラー機構とかによるAF性能だと思うのですが、デジボーグの場合はMFなんで一切意味ないんですよね。
ミラー透過による画質の劣化も皆無とは言え完全に0では無いだろうからα65も価格しか魅力無かったりします。

他、以前気になってたミラーレス機
Nikon1V1
デジスコとデジボーグ兼用のカメラとして検討はしていたのですが、
デジボーグで使用するにも別途FTー1が必要だしEVF性能も低いしで余り魅力的ではなくなってきました。
それにFTー1+Fマウントレンズをちょっと試す機会があったのですが、AF性能についてはかなり期待ハズレでした。(設定などの問題かも)
デジスコ用途では縁側仲間のHouseSparrowさんに先越されちゃった事もあり物欲は萎んできました。
実物は画像で見るよりデザインや質感など良いです。

PENTAX Q
焦点距離5.5倍の超望遠が魅力ですが、自分は超望遠はデジスコの方が使い勝手が良いと思いますのでデジボーグの焦点距離については縮小傾向にあるし、デザインや質感などは元々好みではないので超安値にでもならない限り物欲の的にはならないです。

キヤノンのミラーレス。。。
Canon PowerShot G1X
個人的にはPowerShot G12の後継機はミラーレスを期待していたのですが、残念ながらレンズ交換式ではない形での発表となりました。
1.5インチで4/3よりちょっと大型のセンサー搭載のコンパクトカメラって凄いですね。
真のハイエンドコンデジって感じです。
センサーが大型過ぎてデジスコ用にも使えそうにないので自分は全くソソラレませんが、価格次第ではとんでもないヒット商品になるんじゃ?って思います。
だいたいミラーレス機を購入する客層って現行のハイエンドコンデジでは満足できないライトユーザーや一眼ユーザーがサブ機としてって感じなんだと思うのですが、どちらもレンズなんか余り買い足さないのでは?と思うので交換式である必要性もなく利便性が高いのであれば固定式を選ぶのでは?
個人的にはコケてレンズ交換式を新たに出して欲しいところですが、これはキヤノンの一人勝ち狙いの後出しジャンケン勝利の予感がします。

あと富士フイルムもミラーレス出すようなのでちょっと画像を見てみましたが、
FUJIFILM X-PRO1
あのいかにもレトロファンの物欲刺激を狙い作りました。なデザイン。。。
自分は機能美に魅力を感じる方なので完全にNGです。
レトロファンではありませんが古いモノは古いモノでその当時の技術からくる機能美を持っており作られたデザインとはまったくワケが違うとように個人的には思うんですが、
これもなんか人気出そうですね。

4 件のコメント:

  1. お~!
    この物欲記、個人的には共感っす!
    自分も書いてみたい。
    でも、書くと稚拙になりそうなので、今回はスルーしますが、物欲収まらずCP+に行きたい衝動に駆られ中っすf(^_^;)
    人混みが苦手なのと、横浜は東村山からは大変不便なのがネックで、実際行くかは躊躇中なのですが・・・
    まあ、気持ちは、50%かな?!
    例年なら、間違い無く0%なので、今年異常に気持ち高ぶっているには違いない。
    どうせ、数日すればネットで全貌明らかになる話しなのだけれどね。
    と、間違い無く物欲は沸々としている。
    けれど、肝心の軍資金は0!(大笑)

    返信削除
  2. CP+ってのなんなのかよく分りませんが新製品の発表会のようなモノなのでしょうか?
    どのみち首都圏の方の話なので自分には縁のない事ですね(^_^;)

    好し!さんも物欲記書かれれば良いのに、資金は0でいけますよ(笑)

    返信削除
  3. そうですね、CP+ってカメラ関連の新製品の発表会、車で言う東京モーターショーみたいなもんっす!
    今年は、カメラ物欲まみれなので、興味アリアリです。
    好し!の物欲日記は、CP+のレポートとしようかな?!
    資金0っていうのは、良いですよね!(笑)
    しかし、書けば書く程、現実のものにしたくなるってことありません?!
    ちょっと怖い!(苦笑)

    返信削除
  4. どうせ内心はコレ欲しい!とかこんな事したい!と思ってるワケですし自分に嘘はつけないので文章にすれば少しは欲求不満解消になります。
    それに文章にすれば他の人の意見も聞けるかもしれませんよ。

    レポートお待ちしてますよ。

    返信削除