2012年1月26日木曜日

いつもの公園のカワセミ更なる近距離撮影

今日は昼過ぎに仕事が終わりちょっとだけ撮影に行ってきました。
すぐに日没なので有料の公園はいくら年間パスで入園料は要らないとはいえ駐車料金の500円を払ってまで行く気にはならず
タダ(笑)のいつもの公園の方に行ってきました。
すでに日も傾いていて、どのみちカワセミの飛翔写真を撮るには光量不足でシャッタースピードを稼げないと思いドアップ画像狙いでデジスコを担いで行きました。
機材は前回の「カワセミ近距離撮影」の時と同じく
GIOMABORG50FLにPowerShot S95
の組み合わせですが、接眼レンズを倍率の高いGLH30に変更してみました。
GLH30はGLH20Dの21倍に対し31倍と倍率が高く接眼レンズとしての解像度はGLH20Dに劣りますが、その分同じ距離からであれば更に大きく撮れるのが魅力です。

本日の成果は
日も傾いて来ていたので決して好条件ではありませんでしたが、撮影距離に関しては超至近距離での撮影をカワセミくんが許してくれたので焦点距離約3000mm相当ってのもあり超ドアップです。
※なんと全てノートリミングです。

カワセミ
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
このところ手軽さと機動性の高さからデジボーグばかり使用しておりましたが、デジボーグでは撮影すら難しい条件でもトリミングなしでこんなに大きく撮れてしまうのでデジスコはやっぱやめられないです。
でもやはり接眼レンズはGLH20Dの方が良いですね(^_^;)

本日の機材
M.ZUIKO DIGITAL 14mm-42mm+E-PL1s
GIOMABORG50FL(ヘリコイド仕様)+GLH30+PowerShot S95
ED52S本体のピントノブ、鏡筒伸縮にヘリコイドの3か所でピント調整できるので約2m~無限遠まで合焦距離は自由自在の上、軽量コンパクトな最高(個人的に)のデジスコシステムです。

6 件のコメント:

  1. うっひゃ~(>_<)iですね!
    凄いです、菊銀さん。
    今度、GLH20DとGLH30、S95のズーム使って同じ画角にして解像比較してみて下さいな!
    自分もやってみようと思っているのですが、最近は小鳥撮りにハマっちゃっていて、ゆっくり撮影できる被写体がにゃいのですよ!
    まったりしている鳥探せたら、やってみたい課題です。

    返信削除
  2. 同画角での比較は自分も気になります。
    しかし生きた鳥相手に接眼レンズ交換はなかなか難しそうですね。
    しかし機会あれば試してみたい題材ではあります。

    今までの経験からの予想としてはカメラ側ズームで同画角にした場合でも今回のようなアップ画像ではやはりGLH20Dに分があるのではないかと、トリミングで画角を合わせてもやはりGLH20Dのがたぶん上かな?
    被写体と距離があってアップ画像でない場合はまたちょっと違うかもしれませんが、
    それくらい根本的に解像度に差があるように感じます。
    まぁあくまで予想ですが

    返信削除
  3. 羽毛はもちろんのこと、クチバシの表面の”うねり”まで
    見事に表現できていますね!

    機会がございましたら、ジオマボーグでの
    ”クチバシうねり、どアップ”
    撮影をリクエストしておきます(笑)

    返信削除
  4. クチバシのみですか(^_^;)
    さすがにこれ以上はあそこのカワセミくんも近付かせてくれないから無理でっす(笑)

    返信削除
  5. カワセミの高解像度写真で検索してきました.初めまして.

    ノートリミングでこれはまた凄いものを見させて貰いました.コンデジの利点を活かして・・・,3000ミリの世界は凄いものがありますね.私も近接撮影をしているのですが,また気持ち新たに,でもそうそう撮れないので,気長に取り組みたいと思います.貴重な写真をどうもありがとうございました.

    返信削除
  6. hesseさまはじめまして、コメント残していただきありがとうございますm(__)m
    すごいのは自分でも機材でもなくここまで近距離での撮影を許してくれるカワセミくんのほうなのですけどね(^_^;)
    別に茂みに入って行ったとかではなく普通に公園の池の周りの散策路からですので、ここのカワセミくんは少し人慣れし過ぎてる気もします。

    返信削除