2017年1月21日土曜日

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E)

K-1用レンズは買わないつもりでしたが。。。
やってしまいました^_^;
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
の中古で良いのを見つけてしまって思わず。。。
幸い安いレンズなんで今のところ傷は浅いですがレンズ沼恐いですねぇ:(;゙゚'ω゚'):
Limitedシリーズとかに手を出さないよーに気を付けなくては^_^;

で、先ほど届きました。
Model A09+K-1
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
このレンズは
「タムキュー」
という愛称で知られるたぶんTAMRONで一番有名なレンズです。
まぁ自分は使ったこと無いしよく知らんのですがw

Model A09+K-1
Model A09+K-1
フォーカス範囲を制限するフォーカスリミッターとPENTAX用はModel A09同様絞り環付きです。

K-1に着けるとこんな感じ
SEL2470Z+α7Ⅱ
SEL2470Z+α7Ⅱ
中古ですがあまり使ってないとのことで綺麗です。
良い買い物できたかな?( ̄∀ ̄)

ちなみに前に買ったModel A09は通称「魚住レンズ」
SEL2470Z+α7Ⅱ
こちらもTAMRONを代表するレンズで由来はプロカメラマンの魚住さんが愛用してる(してた?)からのようです。




7 件のコメント:

  1. またポチったのですね。
    昔は銘玉と呼ばれてますが、最近のはどうなんでしょう。
    タムキュウのボケ味は有名ですが、個人的にはシグマのキリッとマクロが好きです。
    使用報告をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Dさんおはようございます。
      状態の良さそうな中古が安かったので思わず^_^;

      他マウントにはIF化された後継モデルなども出てますが、
      ペンタ用はコーティングをデジタル対応させただけでフィルム時代のと中身は変わらないみたいです。
      Dさんはシグマの方が好みなんですね。
      自分はタムのちょっとユルい感じが好みです。

      マクロはDさんに頂いたMINOLTA100mmやMFのMINOLTAレンズもあるので比較も含めて使用感そのうち報告したいと思います。
      とりあえず質感では金属鏡筒のMINOLTAレンズにはボロ負けですw

      削除
  2. カメラを買うとレンズが生えてくるのは当たり前のことみたいなので、
    「買わないつもり」なんて言うだけ無駄らしいですよw
    レンズからボディが生えたり、フィルターからレンズが生えるなどの
    恐ろしいことも起こるようです((((;゚Д゚))))

    返信削除
    返信
    1. choviさんおはようございます。

      レンズからボディ生えるのは有りました!
      K-1がまさにそれ!
      もうビックリしましたよ!

      にしてもフィルターからレンズ?!
      これはなんとも恐ろしい現象ですね!

      注意しなくてはいけませんね(`・∀・´)

      削除
  3. そろってきましたね
    後は、広角ですか
    昔はA05という安いのがあったのですが

    私も、レンズからボディが生えかけています
    では、また

    返信削除
    返信
    1. ken-moriさんこんばんわ
      基本的にK-1はBORGと450mmズームで使う望遠用なのでレンズ揃えるつもりは無いんですが、ちょっと油断したらレンズが生えてきてしまいました^_^;
      旅行とか普段使いにはK-1は重いし嵩張るので広角は前から考えてたとおりEマウントで小三元で揃えるつもりです。
      寄り道したのでまだ先になりそうですが^_^;

      削除
    2. あっ!肝心なの忘れてました!
      ken-moriさんのレンズからボディって。。。
      大三元標準ズームから5D4とか生えてくるんじゃないですか?!
      植木鉢の規模が違い過ぎるw


      削除