2017年1月18日水曜日

11日 明石川河口

11日は野池周りでなんも居なかったので海も見に行きました。
D FA150-450mm+K-1
D FA150-450mm+K-1
珍しく海は荒れ模様。

普段カモメの判別は大はセグロ、中はウミネコ、小はユリカモメってくらいしかしてませんが今回は図鑑とにらめっこしてやってみた^^
D FA150-450mm+K-1
D FA150-450mm+K-1
尾羽に黒帯と嘴に黒と赤の班があるのでウミネコは分かりやすい。
尾羽の黒帯とか知らんかったけどw

D FA150-450mm+K-1
幼鳥なんでよくわかんないけど大きいしたぶんセグロかな?
大型のカモメもセグロカモメとオオセグロカモメってのいるらしいけどまったくわからん(^^;

D FA150-450mm+K-1
これ今までなら中型カモメってことでウミネコで片付けてたんですが嘴に班が無いし尾羽の黒帯もないのでカモメっぽい?

D FA150-450mm+K-1
D FA150-450mm+K-1
幼鳥とか絡むともぅなにがなんやらw
結局図鑑を見ても判別つきませんでした(^^;

カモメ以外に居た鳥
D FA150-450mm+K-1
ホシハジロの群れになぜかキンクロハジロが一羽

D FA150-450mm+K-1
ヒドリガモはどこ行っても多い。

D FA150-450mm+K-1
シギチの判別はカモメ以上に難解だけどこれはたぶんイカルチドリ

D FA150-450mm+K-1
冬になるとムクドリみたいに群れになるので最近よく見かけるハッカチョウ。





0 件のコメント:

コメントを投稿