2017年1月5日木曜日

丹波裁ち切りそば 一眞坊

年末に蕎麦を食べに行った「一眞坊」
SEL2470Z+α7Ⅱ
SELP1650+α6000
SEL2470Z+α7Ⅱ
SEL2470Z+α7Ⅱ
SEL2470Z+α7Ⅱ
木をくりぬいた囲炉裏有り

SEL2470Z+α7Ⅱ
天井は藁葺。たぶんフェイク
正真正銘の茅葺屋根でした。失礼いたしました<(_ _)>

SELP1650+α6000
SEL2470Z+α7Ⅱ
お茶は蕎麦茶でめっさ蕎麦の香りが良い。

SEL2470Z+α7Ⅱ
看板商品ってことなので鴨南蛮を注文しました。

SEL2470Z+α7Ⅱ
SEL2470Z+α7Ⅱ
炭で焼いた鴨肉と葱が香ばしくて美味しかったです。

SEL2470Z+α7Ⅱ
鴨南蛮と一緒に鴨ご飯なるモノも注文しました。

SEL2470Z+α7Ⅱ
SEL2470Z+α7Ⅱ
鴨肉、牛蒡などの野菜の他蕎麦の実が入った具だくさんの中華粽みたいな感じ。
鴨南蛮もですが見た目以上のボリュームで危うく食べきれないところでした(^^;

SEL2470Z+α7Ⅱ
シメは蕎麦湯。

SEL2470Z+α7Ⅱ
この店の蕎麦は裁ち切りそばといって生地を折りたたまずに一本一本切ってるんですよね。
店主さん曰く生地を折りたたむと折り目の部分のコシが弱くなって切れやすい蕎麦になってしまうらしいです。
一本一本切るなんてなんとも面倒な作業です(^^;
拘りですね。

SEL2470Z+α7Ⅱ
蕎麦の実は殻を向いた丸抜き実を使った十割蕎麦。
今回は鴨南蛮を頼みましたが純粋に蕎麦の香りも楽しみたいとも感じたので盛りも食べようかなと思いましたが満腹で食べれませんでした(^^;
次回は盛りを食べに来たいと思います。

SEL2470Z+α7Ⅱ
店の庭には合鴨が飼われてましたが。。。
食材?(^^;
さっき食べちゃったよw

神戸からもそれほど遠くないし、蕎麦は美味いし、雰囲気も良いお店なのでおススメ。
詳しくは一眞坊サイトを~(^^)/




2 件のコメント:

  1. 茅葺屋根です。フェイクちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん失礼いたしました。
      本物の茅葺だったのですね。
      ご指摘ありがとうございました<(_ _)>
      お店関係者の方でしたらご迷惑おかけしてすいません<(_ _)>

      削除