2013年11月9日土曜日

探鳥サイクリング その1

今日(11月9日)は伊川沿いを探鳥サイクリングしてきました。

キセキレイ
BORG50FL+K-30
トリミングしてこれなんでめっさ遠いですが(^_^;)

ジョウビタキ
BORG50FL+K-30
BORG50FL+K-30
今シーズンはジョウビタキの遭遇率高いです。

スズメ
BORG50FL+K-30
BORG50FL+K-30

ダイサギ
BORG50FL+K-30

カメ
BORG50FL+K-30

タヒバリ
BORG50FL+K-30
BORG50FL+K-30
タヒバリって今まで気付かなかっただけでやまほど居るようです。

モズ
BORG50FL+K-30
BORG50FL+K-30
BORG50FL+K-30
BORG50FL+K-30
大好きなモズさんは結構近くで(と言っても10m以上離れてますが)撮らせてくれました。

昼食
docomo N06D
docomo N06D
昼食は伊川谷駅近くにある「味華」でゆず塩らーめん
※広角レンズを持っていなかったのでタブレットのカメラで撮影。(今時200万画素って。。。)

docomo N06D
本日の装備は自転車なので極力軽くする為、妻用の50FL+K-30の組み合わせを持って行きました。
この組み合わせは超軽量で焦点距離500mm近い望遠レンズとしては考えられない機動性です。


4 件のコメント:

  1. AFボーグ、良いなぁ~!
    タブレットも、良いなぁ~!
    鳥が多い環境も羨ましいし、羨ましいものだらけです!
    AFボーグは、マジ欲しくなり、67FLとK-3検討し挫折。
    タブレットは、妻と交渉中です。
    スマホに行かないで、ガラケーとタブレット持ちになりたいと妄想していますがどうでしょう?!
    アドバイスあったら下さいm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 自分はガラ携とタブレットの2台持ちをしてるんですが、スマフォ1台よりだいぶ安上がりですよ。
      ガラ携は電話とパケ放題ですがメールしかしないのでパケ代は300円チョイで通話契約980円と合わせても2000円いかないし安い時は1500円切ってます。
      タブレットはパケ放題が3000円弱で、
      2台合わせて5000円ってとこ
      妻はスマフォ持ってますが通話計約1400円にパケ放題6000円弱で通話料金無しでも7000円を余裕で超えちゃいます。ので妻はスマフォにしたの後悔してますね。

      67FLとK-3ですか?
      良さそうですけど67はともかくK-3は高過ぎるでしょう?
      自分なら今の価格でK-3買うならK-5Ⅱsを2台買いますw
      つか50FLでのAFボーグがかなり使い勝手良いのでK-30だけ購入とかは?
      かなりお金節約できますよ。
      K-5ⅡsとK-30って写りやAF性能にほとんど差が無いように思いますしK-30軽いですからね。
      シャッター音はいかんともしがたいんですけどねw
      つか底値になってるK-5Ⅱsで良いんでは?
      BeanさんのようにDA☆300㎜とかで使うならまだしもF AFアダプターだと測距ポイントはセンターしか使えないのでK-3を使う意味があんま無いようにおもいますけど?
      高画素な分、歩留まりも悪いでしょうし重いし少なくとも今の価格(K-5Ⅱsの2倍ってw)に見合う性能はないでしょう。

      削除
    2. 菊銀さん、yoshikさん、横から失礼します。
      ガラ携とタブレットの2台持ちは自分も検討しました。
      菊銀さんのデータ通り、このほうが維持費は安くなります。
      ただ自分は仕事で使うので、ちょっとした外出にも常に2台持ちあるくことになるのは不便に思うのでやめました。また旅行時には充電器も2ついりますし。
      でも仕事で使われないのであれば(ちょっとした外出程度は電話だけでいいなら)、2台持ちは十分魅力的ですね。

      K-3は現状高すぎでしょう。
      ちょっと待てば値段さがりますが、どこまで下がるでしょうかね。
      ローパス切り替えはきっと使わないでしょうから、AFの改善、SDカードの早い規格に対応したのと、ファインダーの視野率がよくなったのが価格に見合うかどうかですかね。
      AFはかなり早くなったようですが、動体AFは変わってないという噂ですし。
      自分はいずれ買うと思いますがw、現時点でならK-5Ⅱsの方がいいと思います。

      削除
    3. 菊銀さん,BroadBeanさん、ありがとうございます。

      K-3は、予算無く挫折です。
      ご指摘を受けてK-5Ⅱsも良いと思ったのですが、やはり予算のめどがたちません。
      諦めです。
      まあ、仕方ありません。

      ガラケー+タブレットは、その気になっちゃいました。
      只今、妻と交渉中!

      削除