2013年11月22日金曜日

α7 今日の作例 with MC ROKKOR35mmF2.8

現在唯一のフルサイズ対応Eマンウトの単焦点レンズの
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
は買えないので、焦点距離とF値が同じ
MC ROKKOR35mmF2.8
をα7に着けて気分だけ味わってみました。
撮影と言っても自宅周りや買い物や実家に行った時にちょっと撮っただけです(^_^;)
でもフルサイズでありながら気軽に持ち出せるこの軽快さこそα7の最大のメリットでしょう。

自宅周りで
MC ROKKOR35mmF2.8+α7
MC ROKKOR35mmF2.8+α7
MC ROKKOR35mmF2.8+α7
MC ROKKOR35mmF2.8+α7
逆光だとゴースト出まくりw
でもパープルフリンジはほとんど出てません。

買い物に寄ったカインズホームの駐車場から
MC ROKKOR35mmF2.8+α7
MC ROKKOR35mmF2.8+α7
HDR機能のテストをしてみました。
上がHDR「OFF」、下がHDR「ON」です。
るなみにHDR機能を使用すると数枚連写してカメラ内で合成するワケですが合成前の写真も記録されます。

実家で
MC ROKKOR35mmF2.8+α7
MC ROKKOR35mmF2.8+α7
MC ROKKOR35mmF2.8+α7
MC ROKKOR35mmF2.8+α7
MC ROKKOR35mmF2.8+α7

実家近くの丘に夕陽を撮りに登ったのですが夕陽には間に合わず。。。orz
MC ROKKOR35mmF2.8+α7
MC ROKKOR35mmF2.8+α7

MC ROKKOR35mmF2.8装着状態はこんな感じ
SEL50F18+NEX-7
キットレンズよりだいぶコンパクトですが重量はちょっと増かな?

SEL50F18+NEX-7
SEL50F18+NEX-7
α7はオールドレンズ似合いますね~

SEL30M35+NEX-7
ロッコールレンズのコーティングは独特の青でとても綺麗です。
勿論写りではSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Zの足元にも及ばないでしょうけど(^_^;)


2 件のコメント:

  1. カッコいいですね^^
    今日、プリンターを買いに家電量販店へ行ったときにα7触ってきましたが、カメラの大きさが丁度良いんですね。
    日常使いには最新のメーカー純正ズームレンズで。
    でも優等生すぎる写りで面白くない。
    だから単焦点で遊ぶにはオールドレンズが良いですね。
    私もNikkorのAi-sとか欲しいんですけどね。。

    返信削除
    返信
    1. 渓谷旅団さんから見ると
      写りは優等生過ぎて面白くないですか。。。

      この辺りはまだまだ素人の自分には分からないところですが、
      オールドレンズで遊べるってのがミラーレスの良いところです。
      更にフルサイズだと標準の50mm単焦点がAPSよりぐっと使い易い画角になります。

      NikkorのAi-sですか~
      良さそうですが、これ以上ブランドの数を増やすと収拾つかなくなるので自分は手を出さないでおきます(^_^;)

      削除