2013年11月12日火曜日

平荘湖のハジロカイツブリ

今日(11月12日)はken-moriさんに教えていただいたハジロカイツブリの大群がきてるという平荘湖にいってきました。
SIGMA35-70mmF2.8-4+NEX-7
平荘湖はなかなか気持ち良い場所で道路も整備されているのでグルリと一周歩いて回れます。

SIGMA35-70mmF2.8-4+NEX-7
ってワケで散歩がてら平荘湖アクア交流館前の駐車場に車を置いて左回りに一周してきました。

SIGMA35-70mmF2.8-4+NEX-7
水鳥観察用の小屋とかも有ります。

SIGMA35-70mmF2.8-4+NEX-7
餌やり場も兼ねてるので小屋の前にはカモ達が集まっています。この時は誰も餌はあげてませんのでずっと居るんでしょう。

SIGMA35-70mmF2.8-4+NEX-7
SIGMA35-70mmF2.8-4+NEX-7
観察小屋から少し先に進むと歩行者専用の道路になるので車では一周回れません。

SIGMA35-70mmF2.8-4+NEX-7
ダム湖にはていていある水神をまつる神社が平荘湖にもあります。名前は弁財天神社だったかな?

SIGMA35-70mmF2.8-4+NEX-7
一周約5kmの道のりなので軽い散歩に丁度良い感じでした。
この日は太陽がほとんど顔を出さなかったのが残念。。。

で、
肝心のハジロカイツブリですが、着いて早々に駐車場から見える沖の方に群れてました。
BORG71FL+K-5Ⅱs
ただしめっちゃ遠い。。。しかも天気も悪いので暗~い。。。

BORG71FL+K-5Ⅱs
しばらく観察してると少し近付いてきてくれました。

BORG71FL+K-5Ⅱs
が、それもここまで、これ以上は岸に寄ってきてはくれませんでした。
ここまでノートリ、以下トリミングです。

BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
せめて明るければもぅ少し綺麗に撮れたのですが証拠写真程度です。
これ以上、岸に寄ってくるのは期待できそうになかったので散歩を開始する事に

BORG71FL+K-5Ⅱs
少し行った出島の入江のところにカイツブリが

よく見るとカイツブリと一緒になんか色の違うのがと思ったらハジロカイツブリが1羽だけなぜかカイツブリと居ました。
BORG71FL+K-5Ⅱs
ノートリだとこの程度でしかありませんが先ほどの群れよりはかなり近い距離です。
ただし出島の影になってて更に暗い。

以下トリミング(下:等倍)
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
写りはイマイチですが一応ハジロカイツブリ初鳥成功です。
機会あれば天候の良い日にまた撮りにきたいですね。



8 件のコメント:

  1. ほんとに大群ですね。去年はこんなにまとまっていなかったんですが。
    ここは広すぎて豆粒ぐらいにしか見えない事が多いのがつらいですね。
    ちなみに、ここ心霊スポットでもあるそうですw

    返信削除
    返信
    1. BroadBeanさんこんばんわ
      数が多いのは良いのですが流石に遠過ぎますね(^_^;)
      今日は手持ち仕様で焦点距離を縮めてるとはいえ換算で焦点距離855mm有るんですけどね。
      せめて太陽が出ててくれれば発色はよく撮れてたと思うんですが明るさでも厳しかったです。

      てか平荘湖って心霊スポットなんですか?
      ちとググってみよw

      削除
  2. ホオジロカモはまだ来てなかったですか??。

    返信削除
    返信
    1. ホオジロガモって頭がボコッとなってるヤツですよね?
      たぶんいなかったと思います。
      自分は烏原での探鳥会で一度だけ見た事あるかな?

      削除
    2. 此処には毎年4羽程来てますよ。

      削除
  3. 早速行ってきましたか
    そうとう距離がありそうですね
    Qかデジスコでないときびしそうですね

    では、また(^.^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. お~!
      菊銀さんには、89ED+Qがあるじゃないですか!
      もっとアップの写真、楽しみにしてますね。

      削除
    2. ken-moriさんどうもです。
      おかげさまでハジロカイツブリ初撮りできました。
      距離はまぁ仕方ないですね(^_^;)
      最初なんてほぼ湖の真ん中でしたからね。
      肉眼はおろか双眼鏡(8倍)でも豆粒でしたw

      yoshikさんこの日は歩くつもりだったので89持っていってませんでした。
      今度行く事あれば持って行こうと思います。

      削除