2013年11月28日木曜日

ハマシギ初撮り

今日(11月27日)も加古川河口には行ってきたのですが前回行った時(11月12日)に撮ったシギで判別しかねるのが居たのでそちらをアップします。
自分なりに調べたところではトウネンってのかミユビシギって思うのですが、、、
判別つく方おられましたらぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(__)m


どうやらトウネンの冬羽との事です。
Google+鳥コミュで情報を下さった方ありがとうございました。
あとBroadBeanさんも今回はトウネンって事で片付けましたがありがとうございましたm(__)m

二転して申し訳ありませんがken-moriさんから有力な情報(コメント参照)をいただいた事と
以下のwikipedia掲載の画像が自分的には一番近いって事からハマシギって事で決定させていただきます。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/5c/Calidris_alpina_sakhalina_winter_plumage.JPG/640px-Calidris_alpina_sakhalina_winter_plumage.JPG
本州で見れる時期とクチバシの形状からハマシギで間違いなさそうです。
情報を下さいました皆様には感謝しております。

上空のミサゴを撮ってる時にふと波打ち際を見るとちょろちょろしていました。
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs

以下、匍匐前進とトリミングでズーミング
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
採餌に夢中で警戒心の強いシギとしては近距離で撮る事ができました。
大きさはスズメよりは少し大きくてムクドリよりは小さいって感じだったと思います。



9 件のコメント:

  1. カモ類も難しいですがシギチも判り難いですね。
    嘴が少し下に曲がってますので、ハマシギのような気がしますがどうでしょう?

    返信削除
    返信
    1. BroadBeanさんどうもです。
      ハマシギをネットで見てみました。
      なんかそれっぽいですね。
      トウネン、ミユビシギ、ハマシギ
      そのどれであってもとりあえずは初撮りです^^
      シギチは地味なのでカモ以上に難解な気がします。
      でも一番難解なのはカモの雌?

      削除
    2. いずれにしてもw、初撮りおめでとうございます。
      シギチは見つけるのも難しいことが多いですね。
      結構小さいのも多いし。

      カモの雌は・・・雄とペアでいないと無理かもw

      削除
    3. Google+の鳥コミュにて質問したところ

      トウネン(冬羽)との回答がありました。
      腹の黒斑がないのでハマシギではなく、翼角の黒色がないのでミユビシギではないとのことです。
      ってワケなのでBroadBeanさんにはすいませんが今回はトウネンって事で片付けようかと思います。

      が、説明を聴いた上であってもハマシギも冬羽になると個体によっては黒斑無くなるって書いてますし、翼角の黒色ってのもイマイチよく分かんないしで、写真を全て並べて見ても自分にゃ全部一緒にみえるんですよね。。。orz
      個体差レベルで実は全部同一種ってオチはないのかな?w

      削除
    4. 結局ハマシギに落ち着いたようですねw

      冬羽、幼鳥、個体差、エクリプスおまけに交雑w
      判断ポイントがいっぱいあって、難しいですね。

      削除
    5. どうもです。
      いろいろ迷走しましたが
      ken-moriさんの見れる時期。
      BroadBeanさんもおっしゃってたクチバシの形がハマシギの方が近いって事。
      自分も写真を見比べたらハマシギのクチバシに近い思いました。
      あと多数決っすね^^;

      ぶっちゃけハマシギでもトウネンでも初撮りなんで、今回はハマシギ。
      次回よく似たの撮った時はトウネンって事にしちゃいますかねw

      削除
  2. ハマシギの嘴は比較的長く僅かに下に曲がっている
    冬羽は上面が灰色で軸斑は不明瞭で、下面は白で
    胸側は灰色

    トウネンは嘴が比較的太い
    冬羽は上面が灰褐色で黒い軸斑があり
    下面は白くて胸側に褐色の斑がある

    嘴と色からしてハマシギだと思うのですが

    では、また(^.^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. あと、トウネンは旅鳥で春期と秋期に
      日本の上空を通過する
      本州で見れる時期は春期が4,5月
      秋期が8,9月です

      削除
    2. ゲゲゲッ!
      ハマシギ説が一気に有力に。。。
      本州で見れる時期ってのが決定的な気がします。

      ken-moriさん有力な情報ありがとうございます。

      削除