2013年3月10日日曜日

3月9日 ユリカモメ

いつもテスト撮影でお世話になってる職場近くのユリカモメを相手に鏡筒短縮仕様の77EDⅡで仕事帰りに少し遊んできた。

BORG77EDⅡ+α37
と思ったらいつもの川に掛かる橋には1羽しかいなかった。

仕方ないので海まで出てみると
BORG77EDⅡ+α37
たくさんいました。

BORG77EDⅡ+α37
トイレかな?

BORG77EDⅡ+α37
使用中?

BORG77EDⅡ+α37
キバり中?

飛翔シーン
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37

ランデブー飛行連続
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37

BORG77EDⅡ+α37
セグロカモメの幼鳥かな?デカイね。

BORG77EDⅡ+α37
消防艇かな?

BORG77EDⅡ+α37
で、君はまだキバッてんのか?

この仕様の77EDは日中(16時でしたが)だと明る過ぎるくらいでα37の最高シャッタースピードの1/4000に設定しても露出オーバーになってしまう事もしばしばありました。
またトビモノへの歩留まりも被写界深度の浅さから50FLほど良くないのでちょっと絞る必要がありそうですし、カモメがピューっと飛んでる動きを捉えるには50FLより距離が必要です。(20mくらいは欲しいかな)

自分の所有ボーグでのAF仕様での使い勝手は
89ED 遠距離、三脚使用
77ED オールマイティ
50FL 動きモノ向き
といった感じでしょうか。

2 件のコメント:

  1. ありゃりゃ!
    沼っていますね。
    タイトル通りっすね。
    すっかり77に愛着が?!
    89EDの分少しでも回収するつもりでしたでしょうに!
    BORG3台使いですか!
    凄いです!

    ちなみに、今日また探鳥会に行ってきたのですが、冬鳥がだいぶいなくなっている模様ですorz
    良かったこの冬の状態がずっと続いてくれていたら良かったのに!
    まだ、撮り足りないorz
    残念な感じでした(T_T)

    返信削除
    返信
    1. AF化で77は化けましたね。
      ヘリコイドが無くなって軽くなり、全長も短くなって手持ちでの使い勝手が格段に上がりましたからね。
      ボーグ中で際立った性能では無いかもしれませんが、コスパはやっぱ77が最高ですね。

      2度目の探鳥会いってきましたか^^
      最近自分は参加が減ってますが良いもんでしょう。
      冬鳥の減少はこっちでも感じますね。
      仕方ない事ではありますが寂しいですね。
      代わりに花など野鳥以外の被写体が増えてきたのでそっちで楽しみます。

      削除