2012年5月26日土曜日

淡路島メバリング釣果

あいにくこの日は朝から雨のぱらつく悪天候でしたが夜は回復に向かうようなので決行する事になりました。
F.ZUIKO50mmF1.8+E-PL1s
いざ明石海峡大橋を渡って淡路島へ

F.ZUIKO50mmF1.8+E-PL1s
橋を渡りきって淡路島到着~

F.ZUIKO50mmF1.8+E-PL1s
神戸から数十分で釣り場に到着。速っ!!(午後5時頃)

早速釣りではなく野鳥撮り~
NEX-7やBORGが魚臭くなるのは嫌なので今日はE-PL1sにE.ZUIKO200mmF4.0を付けての撮影です。

アオサギがテトラの隙間にいる何かを捕まえて食べてるようです。
E.ZUIKO200mmF4.0+E-PL1s
E.ZUIKO200mmF4.0+E-PL1s

山ではカラスとトンビがケンカ中
E.ZUIKO200mmF4.0+E-PL1s
カモメやアジサシなどの海鳥を期待してたのですが上空を横切っていくところくらいしか見かけずでした。。。
が、今回のメインはメバリングなのでカメラを釣り竿に持ち替えて釣りをする事にしました。
しかしメバルは夜がメインとは聴いていましたが、本当にメバルの釣れる気配も感じられず反応するのはフグばっか。。。
ちなみにポッパーでフグが釣れましたw

で、これがファーストヒットのメバル4人での釣行でしたが自分がファーストヒットいただきました~
FinePix F300EXR
やはり釣れたのは日が落ちて暗くなってからです。
バスの感覚ではちっさ!!って感じでしたがメバルなら結構良型じゃないのかな?

メバルをゲットして上機嫌の同僚達
FinePix F300EXR
FinePix F300EXR
この日は本当は0時回ってからくらいが潮的には良くなってくるとの事でしたが、明日の仕事などの諸事情の関係で23:00に釣り終了~

自分含めて4名での本日の釣果です。
F.ZUIKO50mmF1.8+E-PL1s
画像のガシラくらいのサイズのメバルはリリースしましたがアベレージが20cm程でしょうか?
※ガシラは自分が食べたいのでキープ

本日最大のメバルは25cm
F.ZUIKO50mmF1.8+E-PL1s
F.ZUIKO50mmF1.8+E-PL1s
なんとビッグフィッシュも自分がいただいちゃいました~(^^♪

個人的な釣果はビッグフィッシュ含む7匹とガシラ1にリリース3程でしたが、ぶっちゃけメバルあんまり美味いと思わないので記念に最大のメバルと大好きなガシラ2匹をいただきました。

状況が良かっただけなのかもしれませんがバス釣り経験者ならメバリングは割と簡単にできる釣りなのかもしれません?
おかげで初のメバリングでしたがなんか事が上手く運んだのもあり一番の釣果でしたし楽しめました。
ただ安物の竿のトラブルにはだいぶ苦しめられました。
感度などは期待もしていなかったのもありますが我慢できるレベルでしたがガイド性能が酷過ぎでキャストした際にラインがスムーズに出て行ってないのが手元に伝わってくるくらい抵抗がありとても許容できるレベルではなかったです。
やっぱ釣り竿はある程度のモノは買わないとダメだと思い知らされました。
これから始められる方にはロッドの予算はケチらない事を強くオススメします。

4 件のコメント:

  1. お~!!!
    釣れたんだ!
    良かったですね。
    関東じゃあ、こんな簡単にこんな大きなサイズ釣れないですよ!
    っていうか、yoshikは忍耐が無いのでやらなかったけれど・・・f(^_^;)
    楽しめたようで、良かったです。

    返信削除
    返信
    1. 日が落ちるまでは全くでしたが日が落ちてからは反応良かったです。
      同行した同僚いわくアベレージで20cmクラスは本州(神戸)ではなかなかないらしいですね。
      最大で20cmくらいらしいです。

      昨晩、煮付けにして食べましたがやっぱメバルはたいして美味くないです。。。
      ガシラは唐揚げにしていただきました。
      こちらは美味かった!でもたった2匹w

      削除
  2. ルアーでメバル釣れるんですね

    公園でよく会う野鳥カメラマンで
    夏に見かけない方は
    夏は釣りで冬は野鳥撮影のパターンの人が
    けっこう多いですよ
    では、また(^.^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. メバルも肉食の魚ですから小魚や海老を模したルアーで釣れてもおかしくないですね。
      夜なら反応良くてバスより簡単に釣れます。

      夏野鳥、冬野鳥ですか~
      良いかもですね。
      去年の夏なんて野鳥全然いませんでしたしね。

      削除