2012年5月25日金曜日

明日は淡路島でメバリング

明日は(と言ってももぅ今日ですが)職場の同僚と淡路島にメバルを釣りに行ってきます。
釣りなんて何年ぶりだろう。
というより自分はバス釣りは10年前くらいまで結構やりこんでいましたが他の釣りはほとんどした事がないです(^_^;)
今回は同僚が淡路島へ行くって事なので観光気分とルアー釣りなので餌のミミズっぽい生物を触れなくてもできるって事、あとはその場のノリで着いて行く流れになりました。
※自分は虫、ミミズ系が一切触れないので餌釣りなら100%行かなかったです。

ちなみにタイトルのメバリングとはメバルのルアーフィッシングの事をこう言うらしいです。
行くからにはちょっとは予備知識がないと楽しめないと思いいろいろ調べたりしてみたところ、当初バス用のスピニングタックルにルアーで十分でしょ~とタカをくくっていましたがそんな甘いモノではなさそうでけっこう深いですメバリング。
バス釣りで言うフィネスフィッシングの更に数倍は繊細な釣りっぽいのでバスロッドじゃ硬過ぎるしそもそも長さが全然違います。
って事でルアーと安物ながらロッドも準備しました。
F.ZUIKO50mmF1.8+NEX-7
リールはバス用のを使いまわししますが前回用意していた2500番のリールではちょっと大きいとの事で更に小型の1500番に変更し、ラインも主な使用ルアーが2gとかで超軽量なので飛びを考えて2ポンドのフロロを巻きました。
バスではスピニングでも6ポンドとか使っていたので2ポンドってとんでもなく頼りない~(><)

F.ZUIKO50mmF1.8+NEX-7
ジグヘッドがメインとの事なのですがこれもバス用と比べたら超軽いしフックが小さい~
ジグヘッド自体の軽さもありますが付けるワームも小さいのでリグとしての重量がとんでもなく軽いのです。

F.ZUIKO50mmF1.8+NEX-7
こちらはフェザー付ジグヘッドと奥の緑色のは飛ばし浮きってヤツ

F.ZUIKO50mmF1.8+NEX-7
ジグヘッドに付けるワームはネットで評価が良かったのでGulp! ALIVEってのにしました。
よく見たらBerkleyなんですね。
昔から臭い付きワームを出してたメーカーなので10年くらい釣りから離れていた自分でも知ってます。
臭いんですよね~ここのワーム。。。
初めてなのであまり手広くしても使いこなせないのでとりあえず新調したルアーはこれだけです。

F.ZUIKO50mmF1.8+NEX-7
安物ですがロッドも用意しました。
7.6フィートのライトアクションで穂先はソリッドティップ仕様です。
ソリッドティップだしバスロッドの感覚で言えばペニョンペニョンの柔らかさですが2gや3gのルアーを投げるならこの位じゃないとしなりを活かしてのキャストはできなさそうです。
少なくとも元々スピニングでのキャスティングに不慣れな自分はチューブラーのピシッとしたロッドでキャストできる気がしません。
ちなみにラベルの値段はブラフです。

F.ZUIKO50mmF1.8+NEX-7
ソリッドティップなので竿先は爪楊枝並の細さで、安物なので強度も爪楊枝並の可能性がw

F.ZUIKO50mmF1.8+NEX-7
一応手持ちの小振りなプラグも持っていこうと思ってますがメバル用と比べたら全然デッカイです。

初めてのメバリングで釣れる気は全くしませんが準備をしているとテンションは上がってきますね。
今日の午後からの出発が待ち遠しいです(^^)
あとできれば珍しい野鳥とか見れたら最高ではありますが、
なによりもボウズだけにはなりませんよ~に(>_<)

1 件のコメント:

  1. おっ!
    頑張って~!
    釣れると良いですね。
    報告,写真、楽しみに待っています。

    返信削除