2012年5月11日金曜日

アオサギの雛の成長見てきました

病み上がりで遠出する元気はなかったので近所の公園のアオサギの雛の成長ぶりを見に行ってきました。
距離100m以上の遠距離の撮影なので今日は77EDⅡにx1.4テレコンを付けてカメラもNEX-7ではなく焦点距離を稼げるE-PL1sを使用しました。

とりあえずノートリミング 焦点距離1428mm相当
BORG77EDⅡ+E-PL1s

等倍 焦点距離3600mm相当
BORG77EDⅡ+E-PL1s
前回3匹の雛を確認しましたが3匹とも元気に育ってる様子でした。

お隣さん
BORG77EDⅡ+E-PL1s
前回は抱卵中ぽかったお隣さんも雛が孵ったみたいで画像では分り難いですが2匹の雛が確認できました。

去年の巣
BORG77EDⅡ+E-PL1s
この巣の卵はまだ孵ってないようです。
前回の観察が4月29日なので12日も経過しているしもしかしたらダメかも?


BORG77EDⅡ+E-PL1s
元気が余ってケンカを始めちゃった

BORG77EDⅡ+E-PL1s
親鳥に注意された。

BORG77EDⅡ+E-PL1s
ケンカはおさまった?

BORG77EDⅡ+E-PL1s
でも親鳥が余所見をしてるとケンカ再開w

BORG77EDⅡ+E-PL1s
親鳥が見てるとケンカ中断

BORG77EDⅡ+E-PL1s
他所見するとケンカ再開。つづく。。。


親鳥とシンクロ?
BORG77EDⅡ+E-PL1s
BORG77EDⅡ+E-PL1s
BORG77EDⅡ+E-PL1s
BORG77EDⅡ+E-PL1s
親鳥の微妙に首の角度が変わってますが雛もそれに同調してるかの様でした。

4 件のコメント:

  1. 今日久しぶりに遠出して山奥の公園に行って来ました。
    朝早く付いたのですが生憎雨模様で良くなかったのですが、初めてアカショウビンを目撃しました。
    現地のカメラマンに聞くと、昨日昼辺りから現れたそうです。
    サンコウチョウも昨日辺りから出てるそうで、又行く積り。
    撮影出来なかったのが残念です。

    返信削除
    返信
    1. 山奥の公園ですか~
      どこのことだろう?(^_^;)
      それにしてもアカショウビンとは凄まじいですね~
      今度行く時は連れてって~\(^o^)/

      削除
    2. ここかな?
      http://tanbayamadayori.blog73.fc2.com/?no=842

      削除
    3. おお!
      笹山ですか。
      アカショウビ見てみたいですね。
      今度行ってみたいと思います。

      削除