2014年8月31日日曜日

Minota MD ROKKOR-X 45mmF2

2つ目は久々にオクで落札したオールドレンズです。

入手したのはコレ
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
Minota MD ROKKOR-X 45mmF2
MDマウントの単焦点レンズです。
ちなみにROKKOR後ろのXは海外仕様を意味するらしいです。
このレンズの特徴はと言うと、
何よりまず小さい事。
あとは焦点距離45mmという他とはチョットだけ違う画角でしょうか?
まぁ詳しくは知らないw
単純にそのコンパクトさから以前から気になるレンズでしたが、今回運良く安価で落札出来ちゃいました。

大きさ比較
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
他のMDレンズ(MD ROKKOR 50mmF1.7)と比べてこんなにコンパクト!そして軽い!

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
超コンパクトなSEL35F28Zと比べてもマウントアダプター付きでほんの少し大きいだけ

装着状態
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
α7との見た目のマッチングも悪くないです。

とりあえずちょっと試写してみました。
MD ROKKOR-X45mmF2+α7
MD ROKKOR-X45mmF2+α7
MD ROKKOR-X45mmF2+α7
MD ROKKOR-X45mmF2+α7
MD ROKKOR-X45mmF2+α7
MD ROKKOR-X45mmF2+α7
MD ROKKOR-X45mmF2+α7
MD ROKKOR-X45mmF2+α7
試写は全て絞り開放F2.0で行いましたが開放でもオールドレンズとしてはシャープな方。
色味はオールドレンズ全般に言えますが現行レンズに比べて淡白です。

0 件のコメント:

コメントを投稿