2013年5月15日水曜日

PENTAX K-5Ⅱs入院

購入して間もないK-5Ⅱsですが入院です。。。
入院の原因は背面液晶に謎の黄色いラインが入るからです。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
MD MACRO50mmF3.5+PENTAX Q
MD MACRO50mmF3.5+PENTAX Q
MD MACRO50mmF3.5+PENTAX Q
これが謎の黄色いライン
バックの色が青色の時が一番目立ち、色によっては一見出てないように見えますがずっと出てます。
ただし写真自体には影響がないので単に液晶画面の不具合っぽいです。
実のところこの症状は新品時から出ておりましたが撮影結果には影響無い事から旅行で使用したかったのでこのタイミングでの入院となりました。

ペンタックスのサポートに相談したところ無償で対応してくれるとの事。
購入間もないのでできれば新品に交換してくれるように交渉してみるつもりですが修理になっちゃうかなぁ。。。
ちなみにペンタックスサポートの応対はなかなか親切丁寧でした。


まだ使用して日は浅いですが、購入時から気になっていた事も含め主にデジボーグ用カメラとしての使用感をまとめてみました。

まず解像度の高さは流石に自分がこれまでにデジボーグでが使用したカメラ中で最高だと思います。
ローパスフィルターレスは伊達じゃないって感じられます。
が、
その解像度の高さもAFアダプターでのAFやOVFでのMFのピント精度では役不足で本来の解像度を引き出すピント精度を出すには背面液晶で拡大してのMFライブビュー撮影が必要って感じです。
背面液晶でのMFライブビュー撮影となると動く被写体はおろか手持ち撮影すらほとんど不可能と言って良いので折角の高解像度も活かせる場面が限定されてしまうという。
AFアダプターでのAFも確かにBORGを無改造でAF化出来るという利点は有りますがαでのアクロマートAFほどAFの恩恵は感じられません。
と高性能ながらデジボーグでは本来の性能をなかなか発揮しづらいカメラって印象です。
この写りでEVF搭載なら最高のデジボーグ用カメラだと思います。


4 件のコメント:

  1. この写りでEVF搭載って台詞で思い出しましたが、次期NEX-7だったか次々期NEX-7だったかがSONYで初めてのローパスフィルターレスカメラになるらしいって噂がありましたよ!
    聞いています?!
    K-5Ⅱsは、写りに問題無いのであれば、交換より修理の方が良いのでは?!

    返信削除
    返信
    1. 次期NEX-7の噂は価格の口コミでみました。
      ボーグN川氏も現解像度最強はD7100って言ってますし※ただし背面液晶で拡大MF

      ローパスレス24MPでEVF搭載で出るとしたら次期NEX-7は解像度最強になる可能性は大ですね。
      もちろん気になります。

      K-5は修理だと分解されて防塵防滴性能が落ちちゃうんじゃないかが心配なんですよ~
      Gショックの電池交換と同じです^^

      削除
  2. いきなり不具合とは残念ですね。
    新品交換になるといいですが。

    K-5にEVF・・・
    あるといいですが、妙にしょぼいEVFだとかえって悪くなりませんかね?
    Qの液晶考えると、その点あまり期待できなさそうなw

    返信削除
    返信
    1. 個人的にはこのままでも良いかなってくらいだったのですが、
      手放す時の事を考えるとちょっとマズイなと。
      まぁ送料もアッチ持ちだし1週間程手元から離れるだけなんで入院させました。

      確かにEVFはショボイのだと逆に悪くなっちゃいますね(^^;)
      デジボーグは使い方としてメーカー想定外とは思いますがMFに便利な機能については37の方が逆に充実してるんですよね。
      救世主となるかもしれないフォーカシングスクリーン交換の後報楽しみにしております。

      ソニー機やオリンパス機はボーグでの使用も意識して設計されてるらしいです。

      削除