2013年5月17日金曜日

5月16日 チャリンコ探鳥

今日はチャリンコ探鳥してきました。
徒歩には少し遠くて車では行きにくい場所の探鳥にはチャリンコが一番です。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
スリックの三脚バック(#1550)にAF仕様の77EDⅡがα37付きでぴったり収まります。
サイドポケットには予備バッテリー等も入るので荷物はこれだけ
※今回あまり近距離での撮影機会はなかったのでテレコン連写に超解像ズームも多用、さらに全てトリミング有です。

セグロセキレイ
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
抱卵していたのかお腹の羽毛が禿げてます

コシアカツバメ
BORG77EDⅡ+α37
トリミングしても豆粒大ですが一応初撮り成功(^_^;)

ツバメ
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37

カワラヒワ
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37

スズメ
BORG77EDⅡ+α37

イソヒヨドリ
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
なかなか動かないのでいろんな角度から撮らせてもらえました。


アオサギ
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
下の巣には雛の姿が

BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
親鳥が餌をせっせと運んでました。
この公園は去年よりアオサギの営巣数が増えてます。

K-5Ⅱsは本日サービスセンターに発送したので久々にα37を自分で使用しましたがやっぱ軽~いw
77EDⅡとの組み合わせでも50FL+K-5Ⅱsよりシステムとしては軽量に収まります。


2 件のコメント:

  1. 超解像ズーム、侮れないですよね?!
    下手なyoshikの写真より、よっぽどこっちの方が良いかもですorz

    返信削除
    返信
    1. デジタルテレコンは遠い相手の時に便利ですよ。
      後からトリミングするのと一緒とか言う人は実写をしてない人ですね。
      最終的な画像は同じでも撮影時の便利さが違うんです。

      超解像は今回のは最大倍率の2倍も使ってます。
      アオサギの2、3枚目とかたぶんそう

      また普通のデジタルテレコンの1.4倍も使用してるのがあります。(連写速いんで)
      カワラヒワが確かそうだったと思います。

      さすがにイソヒヨドリはテレコン無使用です。

      削除