2013年5月16日木曜日

5月15日 港島のキビタキ

旅行の記念写真がまだ在庫が残ってますが今日(5月15日)行った鳥撮りの記事です。
午前中はポートアイランド、午後からは再度山に行ってきました。
まずはポートアイランドで撮った写真です。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
01STANDARD PRIME+PENTAX Q

ツグミ
BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
まだいるけど良いのかな?

スズメ
BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
成鳥ばっかでカワイクない、、、

BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
なかなかE-PL1sでのスズメを超えるのは撮れないし、、、

カルガモ
BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
今日の目的はカルガモ親子だったのですが親鳥しかいなかった。。。

お花
BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
一見接写したかのように見えますが5mくらい離れた場所から撮った望遠写真で2枚目は等倍切り抜きです。

キビタキ
BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
BORG77EDⅡ+K-5Ⅱs
キビタキ目当てで行ったワケではなかったのですが運よく今までで一番良い条件で撮らせてもらえました。

BORG50FL+α37
一応妻の撮ったキビタキも一枚。


8 件のコメント:

  1. ポーアイでキビタキですか!?
    いるもんなんですね。

    返信削除
    返信
    1. 着いて早々に声が聴こえてきたので自分もちょっと驚きました^^
      狭い公園なのですぐ見つけられました。

      でも目的はカルガモ親子だったんですけどね(^^;)
      このところカルガモ親子を見たくてずっと探してますがなかなか見れないという。

      削除
  2. げげっ!
    花!これ超スゲーですね!
    yoshikの花ボーグとは、違う!!!
    花が、こんなに撮れるのは何故?!
    超良いですね、この写真!
    BORG77EDⅡ、三脚AFですか?!
    ここまで完璧な写真、撮れるものなのですね!
    キビタキも良いですね!
    やっぱ、yoshikとは腕が違うやorz

    カルガモ親子、良いですね!
    自分も探しています。

    返信削除
    返信
    1. 花ボーグは50FLだと更にシャープには撮れるけどこの背景ボケは出ないですね。
      77EDの口径の大きさが利いてます。
      89なら更にボケは良いです。
      ちなみに三脚は持って行ってなかったので使用していませんしAFだとここまでピント精度も出ないのでMFです。
      固定は地面に座って膝に鏡筒を乗せて安定させてます。

      TVとかでカルガモ親子を見るので簡単に見れるだろうと思ったのが甘かったですw
      全く見かけません。

      削除
    2. げげげげげっ!
      手持ちMF!!!
      す、すげー!
      本当に、良い一枚ですね!
      思わず自分の写真見返しちゃいました!(汗)
      まだまだだ!orz
      この一枚には、本当に刺激受けました!
      自分も、また花ボーグ挑戦してみよう!

      カルガモ、自分もですorz
      もっと簡単に見れるかと!f(^_^;)
      TVの露出多いから勘違いしちゃいますよね!

      削除
    3. 手持ちっていっても座って膝使って固定してますからね
      シャッタースピードも稼げてるしブレはまぁ問題ないし前後動さえ気をつければピントはズレません。

      TVじゃカルガモ親子なんてアスファルト歩いてますもんねw
      実際は雛なんてなかなか目に付かない場所で育てるだろうし、ああいった状況が異常なんでしょうね。

      削除
    4. ああいった状況のほうが逆に安全では
      昔、奥須磨にも雛が生まれたが
      毎日、1羽ずつカラスにつれさらわれ
      全滅したことがあります
      親のカルガモは悲壮な声で探し回って
      そのまま公園を去っていきました
      ちなみに同じ時期の
      ハーバーランドのカルガモは
      餌場まで設けて監視し、無事育ちました

      では、また(^.^)/~~~

      削除
    5. 奥須磨でも見れてたんですね。
      しかし全滅とは。。。
      自然界は厳しいですね。
      厳しいですがやはりそちらが野生動物にとってはそちらが普通であり、
      監視下で、、、って方が安全では異常な状況なのには変わりないですね。
      でも人間を利用するってのもまた人間社会への適応の一つとも言えますね。

      削除