2013年5月27日月曜日

カラスの幼鳥

ウチの団地の棟で営巣(巣の位置は不明)していたハシボソガラスの幼鳥4羽が近ごろ巣立ちを迎えたようです。
まぁただのカラスなんですがベランダから見れるしなかなか見てて面白いです。
BORG89ED+K-5Ⅱs
4羽中3羽お気に入りの場所は駐車場に停めてあるの車の屋根。
体躯はほぼ大人ですが顔立ちや仕草にまだ幼さを感じます。

BORG89ED+K-5Ⅱs
1羽だけいつもちょっと離れた場所にいます。
最近気付いたのですが幼鳥の目は青いです。
※成鳥は茶色

BORG89ED+K-5Ⅱs
BORG89ED+K-5Ⅱs
親鳥が餌台として利用してたみたいです。

BORG89ED+K-5Ⅱs
BORG89ED+K-5Ⅱs
親鳥が持ってきた餌はキャットフード?
ウチの団地内は野良猫が多く、その野良猫に餌を与える人もまた多いので猫が食べ残したキャットフードを団地内でよく見かけます。
親鳥がそれを運んできたのでしょう。
たまたま持ってきたのか最初からコレ目当てで団地内に営巣したかは分かりませんが、逞しいと言うか計算高いと言うか人間をも利用するあたり流石はカラスといったところでしょう。

ところでこのカラス達。
昼夜を問わずハッキリ言ってやかましいです(^_^;)
個人的には見て楽しんでるのもあり気になりませんが、鳥に興味の無い方々は相当迷惑かも?
特に餌台として利用されてる車の持ち主は天井を傷だらけにされてますしタマったもんじゃないでしょう。
居なくなるのは寂しい気もしますが何か事が起こる前に早く完全に巣立って欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿