2012年7月1日日曜日

ZUIKO35-70㎜F3.6試写

G.ZUIKO50mmF1.8と一緒(ついで?)に入手したZUIKO35-70㎜F3.6を試写してみました。

G.ZUIKO50mmF1.4+NEX-7
広角端~望遠端までF値に変化のないF3.6通しのズームレンズですが35~70mmとその焦点距離の割には無駄にデカくて重いような気がします。

G.ZUIKO50mmF1.4+E-PL1s
ズームリング、ピントリング共に一番縮めた状態でも結構デカイです

G.ZUIKO50mmF1.4+E-PL1s
ズームリング、ピントリング共に一番伸ばした状態はもはや望遠レンズ並のデカさになります。
ちなみにこの状態が焦点距離35mmの広角端です。(普通は望遠時の方が長いような。。。)

G.ZUIKO50mmF1.4+E-PL1s
割と大きい前玉に8枚絞り羽と意外と豪華なレンズかも?しかもMCの記載があるのでマルチコート仕様?

ちょっと猫撮り(モデルは梅子)
ZUIKO35-70mmF3.6+NEX-7
ZUIKO35-70mmF3.6+NEX-7
ズームレンズだし期待もしていませんでしたが、予想通りの写りです。
まぁ室内で蛍光灯下だし暗いズームレンズなので仕方ないですね。
太陽光下でならもぅ少し頑張ってくれるかも?

4 件のコメント:

  1. F.とかG.がついていないZUIKOはだいたい
    マルチコートですよ
    50mmf1.4、f1.8もただのZUIKOは
    マルチコートです
    しかも、後期型でレンズ枚数も違います
    探してみては?

    では、また(^.^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. ken-moriさんこんばんわ
      お詳しいですね。
      そういえば昔、使ってられたんでしたっけ?

      価格で教えていただいたOMファンのサイトで
      50mmF1.4はG.ZUIKOもZUIKOもレンズ構成は同じですが、
      50mmF1.8の方はF.ZUIKOとZUIKOではコーティングだけでなくレンズ構成も違う別物だと書いてました。
      ただマルチコートはお値段が張るので買えません(^_^;)

      削除
  2. おぉ!
    もはや、何の事だか分かりません。
    暗号みたいf(^_^;)
    機材マニアブログっすね!(笑)
    まして、写りの違いなんて分かりません。
    菊銀さん、頭と目が良いのですね!

    返信削除
    返信
    1. 好し!さんいらっさい~
      自分も写りの違いなんて全くわかりませんよ(爆)
      半分コレクターのようなもんです。
      安いのが魅力♪

      削除