2012年7月15日日曜日

E-PL1s 、OM-D E-M5デジボーグ比較リベンジ

の時もOM-D使いの同僚と一緒に奥須磨公園に行っていたのでE-PL1s 、OM-D E-M5デジボーグ比較をまたやってみました。
今回は10m程の距離のアヒルがモデルです。

ノートリミング(上:E-PL1s 下:OM-D EM-5)
BORG50FL+E-PL1s
BORG50FL+OM-D EM-5
ISO400固定で撮影
光量不足でどちらもシャッタースピード1/100しか稼げない中での手持ちだったのでブレ写真量産した中の数少ないマシな画像の一つです。
今回はOM-DもNR「切」の設定なので流石にE-PL1sより解像度高いです。

等倍(上:E-PL1s 下:OM-D EM-5)
BORG50FL+E-PL1s
BORG50FL+OM-D EM-5
前回の比較ではいまいち実力が分かり難かったですが今回はOM-Dの解像度の高さがよく分かるかと思います。
今回はISO400での比較でE-PL1sも解像度を維持できる感度なので、これがISO1600など高ISOになればもっと大きな差が出てくるはずです。
それにしてもOM-Dの背面液晶はMFしやすいです。
EVFの方がMFし難いので手持ち撮影より三脚固定向きかも?
OM-Dの撮像素子に背面液晶を時期ペンライトに搭載して安価で出してくんないかな~(安価で)

2 件のコメント:

  1. やっぱり良いのかぁ~!
    いいなぁ~!
    色のノリも中川氏が言っていたより普通っぽい。
    良い感じじゃないですかね。
    勉強になります。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. たしかにOM-D解像度高いですね。
      色のノリについては設定しだいでしょう。
      好みの設定を出していけばどうとでもなります。
      ただこの程度の解像度の差で価格はE-PL1sの4倍以上ってのがひっかかります。

      削除