2012年7月8日日曜日

MINOLTA MD ROKKOR50mmF1.7試写

オークションで入手したMD ROKKOR50mmF1.7の試写をしてみました。
現状OMマウントやFDマウントより相場が安いしオススメなマウントかも?
※自分がオールドレンズ遊びを初めてここ1ヶ月程の間でもOMやFDの相場は上がってるように感じますし、おそらく将来的にも下がる事はないでしょう。
MD MACRO50mmF3.5+NEX-7
サイズ的には他のオールドレンズの50㎜とほぼ同じでマウントアダプター込みでEマウント標準レンズのサイズに近いです。

MD MACRO50mmF3.5+NEX-7
ROKKORレンズのコーティングは美しいです。
落札価格的に届くまでドキドキでしたが結構綺麗なレンズでした。
この届くまでのドキドキも結構楽しかったりしてw
※上の2枚の画像はオールドレンズで初めて本気買いした(といっても9800円)MINOLTA MD MACRO50mmF3.5で撮りましたが40年前の光学系とは思えない写りの良さにビックリです。純正マクロのSEL30M35より良いんじゃない?

COSINA28mmF2.8+E-PL1s
NEX-7に取り付けても見た目のマッチングは悪くないです。
OMレンズではOM-D E-M5に見た目で負けたと感じがしましたがROKKORレンズはNEX-7の方が似合いますね。


猫撮りで試写(夜間屋内)
MD ROKKOR50mmF1.7+NEX-7
MD ROKKOR50mmF1.7+NEX-7
MD ROKKOR50mmF1.7+NEX-7
MD ROKKOR50mmF1.7+NEX-7
MD ROKKOR50mmF1.7+NEX-7
全て絞り開放で撮影しましたが試写した印象では他オールドレンズ50㎜単焦点と比べて開放での輪郭がしっかりしてるような気がします。
気のせいかな?

COSINA28mmF2.8+NEX-7
安価で入手しやすいって事もありなんだかんだで50㎜単焦点レンズがいつのまにか凄い数に、、、
純正のSEL50F18にマクロレンズのMD MACRO50mmF3.5を含めたら手元に7本も有ったりしてw
まぁMD MACRO50mmF3.5を除くオールド5本は合計でもMD MACRO50mmF3.51本の値段より安いですが正に50mm沼です(笑)
その内全部を撮り比べてみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿