2012年7月31日火曜日

NEX-7のISO3200で猫撮り

NEX-7にMD ROKKOR50mmF1.7を付けてISO3200固定で猫を撮ってみた。

SS1/80
MD ROKKOR50mmF1.7+NEX-7

SS1/2500
MD ROKKOR50mmF1.7+NEX-7

高感度で不利な高画素機のNEX-7ですが意外と健闘?

13 件のコメント:

  1. デジカメinfoによると、NEX-7、DxOMarkでのセンサーベンチマークのスコアのLow-Light ISOがかなり良いです。
    α77よりかなり上となっとります。
    やはり、透過ミラーの影響?!
    NEX-5と比べても、かなり良い線。
    それに比べ、α65は、α77より下。
    やはり、撮影素子と映像エンジンが同じようでも、機種性能かなり違うようですね。
    NEX-7、かなりイケてるんちゃう?!

    返信削除
    返信
    1. DxOMarkでのセンサーベンチマークは知ってますが、
      このテストの数字はどうやって出してるのか知りません。
      比較は同条件ってのが理科の実験でも原則なはずですけどどういう手段で同条件にしてるんだろ?

      ただこういった数字がきになるので有れば一番上の数値をたたき出してるカメラにする方が良いと思います。
      気になりだしたらもぅそれが原因で機材への疑問を振り切れないので買い替えしかないかも?

      K-5なんてかなり上位にいたんじゃなかったでしょうか?
      しかもモデル末期で狙い目かも

      削除
  2. http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
    K-5、10位ですね。
    NEX-7は、13位!
    スゲー!
    まあ、参考ですよね。
    目安には良いけど。
    α65、DxOMarkのLow-Light ISOのスコアが低いからイケていないのかとも考えてみたりして・・・
    OM-D E-M5がどのくらいなのか気になります。

    返信削除
    返信
    1. うははw
      キヤノン製プロ機の1DMkⅢよりもNEX最下機のNEX-C3の方が高感度性能上なんだw
      NEX最強機はNEXーC3じゃんw
      NEX-C3が絶対に買いですねw
      これが信憑性あるならキヤノンって終わってますね。
      さてこれって参考や目安になる?

      削除
    2. DxOMarkはキヤノンのスコアは低く
      ニコンは高く出る傾向にある
      キヤノンとソニー以外のメーカーは
      DxOの客であり、その評価システムを
      使っている
      http://www.dxo.com/us/image_quality/customers2
      それに、合わせて作っていれば高得点が出るし、客に低い点数はつけないだろう

      1D3は5年前の機種でこのころは
      D3が出る前でそんなに高感度重視では
      なかったのであまりよくないですよ
      たぶんNEX-C3ほうが上では

      では、また(^.^)/~~~

      削除
    3. OM-D E-M5が気になるのでしたら
      http://www.dpreview.com/reviews/olympusem5/21
      あたりを参考にしてみれば?
      いろいろ感度とか機種とかRAWやJPGとか
      変えながら見れますし
      感度以外にもいろいろ見れますよ

      削除
    4. なるほどそういった背景がるのですね。
      自分はまったく参考にもならない比較だとばかり思ってました。
      それにしてもNEX-C3の方が1D3より本当に上?
      NEX-C3ってNEX-5との差別化の為にデチューンされてるって噂まであるのに?
      NEX-C3マジで買いかも

      削除
  3. ken-moriさん、またさりげないフォローをありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. う~ん 元々α65はどうでしょうって薦めたのも自分ですし、せっかく買ったカメラななので自分としては 買い替えをすすめるよりもこんなくだらない数値にとらわれてカメラの限界を決めつけな いで撮り 手の力でいろいろ試して欲しいと思ってのコメントだったのですが、キツイ言い方に見えてしまっ ただけのようですね。 ほんと要らぬ事をしてしまったようです。 申し訳ありませんm(__)m

      道具に対して拭いきれない不満が出てしまった以上、売値が有るウチに買い替え検討した方が得策 という考え方もアリかと思います。

      少なくとも同じSONY機では大きな差は無いのでは?と思いますので他メーカーにした方が良い と思いますが、その辺りも含め次期カメラは自身の手(目) で納得できるモノを見つけて下さい。

      削除
  4. いやいや、菊銀さんが引け目を感じること無いっすよ!
    当たりが強かったのも、心情理解できます。
    菊銀さんには感謝,尊敬こそすれ、ネガな思いは全くありません。
    これからも、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
    しかし、α65に手応え感じれないこともたしか・・・
    でも、だからと言ってドナドナしようにも、情も湧いてしまい非常に放ち難い。
    本当は、持っていたいのです。
    が、今日も一日もやもやしてしまっていました(汗)

    返信削除
    返信
    1. もはやそのモヤモヤがスカッと晴れる事は難しいかもしれませんね 。 見切りをつける判断も有りでしょう。 カメラはデジタルモノで機を逸すると二足三文になりかねませんから見切りをつけるのであれば早 いに越した事はないです。 自分もS95でのデジスコシステムをドナドナする時はかなり迷いました。 特に不満も無かったので尚更です。 ですが今やS95でのデジスコは完全に過去のシステムになってますし、8割以上の資金を回収できた あの時点で処分しといて良かったと今は思います。

      最終的な決断をするのは好し!さんですし、こういった悩みも楽しみとして趣んでこその趣味で しょう。

      削除
    2. 私もO社のE-510を買って2週間で
      マウント変更した事があります
      望遠から広角、マクロまで
      そろっていたのですが
      不具合としか思えない仕様があって
      そのとき同じ画素数のC社40Dを買って
      レンズも同レベルにして比べて
      その差に歴然としてO社を全て処分しました
      とりあえず気に入ったのを買ってみて
      比べて見てはいかがでしょうか
      それで処分するかダブルマウントに
      するか決めてみては?

      ちなみにここでリンクしている神戸で写真さんはα55も7Dも持っていますよ

      では、また(^.^)/~~~

      削除
    3. ken-moriさんこんばんわ
      そういえばTOMさんα55もBORG45EDⅡも持っておられましたね。
      上手い人に掛かればカメラなんて関係なく良い写真は撮れるって良い例ですね。

      逆もしかりで知らないウチは一眼レフ+カメラレンズでのAFなら誰でもカワセミ飛翔シーンとか撮れるって認識でしたが、(恥かしながら)
      そんな甘いモノではないってのも目の当たりにして初めて理解できました。

      削除