2016年2月17日水曜日

大幅機材整理を決定

このところ思うところあってあえてデジボーグではなくカメラ望遠レンズを使ってきました。
思うところって言うのは、
現在、通常撮影用のαE、望遠用のαA、デジボーグ用のPENTAX
という3マウント体制からのマウント削減です。
SELP1650+α6000
基本的にNEX-7の頃からメインはEマウントって事に変更は無いのでEマウント削除はあり得ません。
鳥撮りも自分のスタイルにはデジボーグが唯一の選択肢だと再認識したので現在最もデジボーグ向きと思うPENTAXも残す方向。
となると自然とAマウントに白羽の矢が向けられるワケですw

以下はあくまで個人的な感想と見解ですが、
EマウントのAFの進化によりAマウントのAF性能での優位性は無くなりつつある。
巷ではミラーレスはまだまだっていうのが通説ですが個人的にはα7Ⅱ、α6000の像面位相差AFに対してα77ⅡのAF性能に優位性を既にあまり感じてません。
少なくとも以前使ってたNEX-7とα37の頃の様な圧倒的な差には程遠く自分の使用用途ではα7Ⅱ、α6000の像面位相差AFでは撮れずα77ⅡのAFなら撮れるってケースは無くなりつつあります。(どっちでも撮れないってケースは多々有るw)

AF性能に圧倒的な差が無いとなると自分にとってAマウントは無駄にデカくて重いだけのカメラに成り下がります。
オマケに光学的に無駄なTLM付w
更にAマウントボディは長らく新型の発表すら無く仮に新型が出たとしてもAF性能で以前のような圧倒的な差を取り戻すとも思えない。
その上、Eマウント大口径レンズの発表。。。(海外ですが)
大口径と望遠はAマウントでとEマウントと棲み分けかと思ってましたがSONY自体がAマウントからEマウントを主マウントにすべく本格的に舵を切ったと思うに十分な材料です。
元々Aマウントは鳥撮り目的ではなく息子のサッカー撮影がメインでしたが来年にはチビも卒業するし、
このところ鳥撮りに使用してみてSAL70400G2+α77Ⅱは自分の鳥撮りには合わない事も分かりました。
ってワケでAマウントからの撤収を決定。
大幅な機材整理を行う予定です。

以降は通常撮影用のαEとデジボーグ用のPENTAXの2マウント体制で逝きます(^-^)/
※と言ってもPENTAXはキットレンズ1本しか無いw




2 件のコメント:

  1. いよいよですか…
    要らないものは我が家の門の前にでも捨てておいてくれませんかね?w
    うちは3軸チルトが使えるα77IIはまだまだ手放せません。
    大きく、重い、に対しては気合で乗り切ります(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. choviさんいよいよです。
      自分の場合、元々Eマウントがメインで、AマウントはAF性能とEには無い望遠レンズの補完が目的だったので。
      EマウントのAFが実用的になればAからは離れるつもりではいました。
      今の流れだと望遠レンズもその内出るでしょうしね^^
      AF以外でもα77Ⅱは良いカメラですし操作性の面とか考えると大きい事ってメリットも多いんですよね。
      それに簡単に不要ってなったワケではなくちょっと時期尚早かな?とは思いつつも他マウントへ注力する為にマウント減らしです。

      削除