2013年10月21日月曜日

今夜の月

ついさっき撮ったお月様。

BORG89ED+F AF1.7x+K-5Ⅱs
BORG89ED+F AF1.7x+NEX-7
どちらも同画角にトリミングしております。(長辺を半分の画素数にトリミング)
※NEX-7の方はPK→NEXアダプターを介してF AF1.7xを使用しています。

久しぶりにお月様撮ってみましたが今回の撮影ではNEX-7の方がシャープに撮れたかな?
といってもカメラの性能の差って言うよりはライブビューでのMFしやすさの差かな。

追加でPENTAX Qでも撮ってみました。
BORG89ED+PENTAX Q
Qだとテレコン外してノートリでもこの大きさです。
結局月はQが一番よく撮れるような気がします。
テレコン要らないしねw

5 件のコメント:

  1. 返信
    1. Dさんこんばんわ
      もぅ痛みもほとんど無く石は知らないうちに出たんだろう。
      と思ってたのですが今日、診察にいってきたところ
      レントゲンにちゃっかり石が写ってました(^_^;)
      まだ救急で行った時とほとんど同じ位置だったりしてw
      完治にはしばらく掛かりそうです。

      と言っても痛みはないので平気です^^

      削除
  2. Qって、凄い奴ですね!
    センサー、コンデジなのに!
    やっぱ、カメラはレンズなのですかね?!

    89EDは、色収差みたいのが出てしまっていますね。

    返信削除
    返信
    1. Qの場合はテレコン無しの直焦点なので光学的に有利なのも有りますがお月様についてはQが一番シャープに撮れるような気がしますね。

      色収差みたいなのはアップ画像では出てますが原画ではほとんど無いんですけどね。
      アップする時のリサイズの過程で強調されちゃってるのかな?
      投稿サイズにリサイズしてからアップした方が良いのかもしれませんね。
      めんどいからしませんけどw

      削除
    2. 追記:ここ最近のアップ画像に違和感を感じていたのですが、
      なんか自動補正ってのが「入」になっていたのが原因でした。
      月写真で色収差みたいなのが出ていたのもこれが原因のようで自動補正を「切」にしたところ改善しました。

      削除