2013年6月19日水曜日

Kenko KDSマウントⅡ軽量化

yoshikさんが行ったKenko KDSマウントⅡの軽量化を自分のモノにも施してみました。
作業内容の詳細はコチラ
SEL50F18+NEX-7
ついでにカーボン化して軽量化。ウソデス
要は長い方のスペーサーを取っ払うだけなワケですがこのスペーサーがかなりしっかりとした鉄の塊なので予想以上の軽量化に繋がり手間も費用もほとんど掛からない割りになかなかの効果です。
元々自分が所有する機材中最重量となるBORG89ED+BU1+K-5Ⅱsでの使用も余裕でしたがアーム長の短縮により剛性面でも更に向上しているハズ。
本来はカメラ用ではありませんが同価格帯でこの重量に耐えられる雲台って他に存在するのかな?

とまぁここまではメリットですが、今回の改造(って程ではないが)には水平方向のアーム撤去によるオフセット量の不足と垂直方向のアーム短縮による最大仰角の減少の2つのデメリットも考えられます。

実際にBORG89ED+BU1+K-5Ⅱsで試してみました。
SEL50F18+NEX-7
やはりオフセット量の不足から設置位置がセンターから結構外れてしまってます。
回転軸からズレている事で使用中に違和感を感じるかも?
また少し転倒が心配です。
違和感については良いとしても転倒は嫌なのでこの組み合わせの時は元に戻した方が無難そう。
ただ最大仰角についてはセンターから外れた事により「逃げ」が出来た為に減少どころか逆に増えています。
転倒覚悟で使うのも有り?
自分は無いケド(^_^;)

次は鏡筒を80mm鏡筒に変えて試してみました。
SEL50F18+NEX-7
やはりセンターは少し外しますがこのくらいなら許容範囲内で転倒の心配もまず無いでしょう。

三脚座の位置の比較
SEL50F18+NEX-7
BU1と80mm鏡筒とでは三脚座の高さに結構な差が有り、これが許容範囲内か範囲外かを分けた原因です。※あと重量も


自分のK-5ⅡsにもBroadBeanさん同様フォーカシングスクリーンを導入してみる事に
SEL50F18+NEX-7
ただし自分のは安物の中国製ですw
某楽○でカードを作って貰えるポイントで購入してみました。

6 件のコメント:

  1. 一瞬、本気でカーボンなんて何処で手に入れたのと思っちゃいました!
    ほんの0コンマ何秒かでしたが、本気で羨ましかった!(笑)
    スペーサーがカーボンなら、尚良いでしょうね!

    転倒は、しますかね?!
    BU1重いから、しちゃいますかね?!
    微妙っすね。

    楽天カードのポイント欲しいけど、カード増えるの嫌で作っていません。
    損しているかな?!(汗)

    今日、オリンパスプラザでE-P5と236万ドットのVF-4見てきました!
    注目は、VF-4だったのですが・・・
    室内で覗いたくらいでは、違い体感出来ませんでしたorz
    それより、大きくなったのが気になります。
    自分は、いらないかな?!
    やっぱ、OM-D E-M5で良いやf(-.-;)

    返信削除
    返信
    1. このスペーサーってほんと重いですね。
      カーボンどころかアルミでもなく肉抜きすらしてない単なる鋳鉄っぽいですねw
      このあたりはコストをケチりながらも剛性は確保したって感じでしょうか。

      転倒については斜面とかでなければまず大丈夫だとは思いますが、やっぱなんかの拍子にバランス崩したりしたら一気にいってしまいそうなんでちょっと恐いです。

      E-P5はカッコイイので普通に欲しいと思えるカメラですが、
      いろんなカメラを試したいし自分はフォーサーズはもぅいいかな。

      VF4はNEX-7のEVFと同ドットなんですね。
      見え方が気になります。
      でもドット数より動きのスムースさの方をもっと改善していって欲しいです。

      削除
  2. 今日雨でする事無いのでPENTAX K-5Ⅱs アクロマートAFを製作しました。
    まだテストしてないけど、まあまあかな?。

    返信削除
    返信
    1. ぶっw同じ事を自分も仕事から帰ってからしてましたw
      しかもついさっき完成したところです。
      なんともタイムリーですねw

      コチラもテストは室内でのAF作動テストしかしてません。
      とりあえず作動に問題はありませんでした。

      削除
  3. 中国製のスクリーン買われたんですね。
    アクロマートAFも含めていろいろ試すのが楽しそうですが、ちょっと天気が良くないですね。
    私も1つお試しネタがあるんですが、試す暇すらなくってしばらくは遊べそうにないです(T_T)

    返信削除
    返信
    1. 天気悪いですね、、、
      折角仕事休みなのにテスト撮影もままなりません。

      1つお試しネタってなんなんだろう?
      楽しみにしております。

      削除