2013年6月29日土曜日

BORG89ED もうひとつのAF仕様

純正F AFアダプター1.7xによるもぅ一つのAFボーグです。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
F AFアダプター1.7xにCLOSE-UP No.5を使用
740mm F8.3
重量3.6kg(K-5Ⅱs含)
焦点距離ではアクロマートより有利ですがAF速度や測距点が中央のみしか使えない点などAF性能ではアクロマートに劣るので遠距離用って感じです。

上のAFボーグを持ってしあわせの村に行ってきました。(6月28日)

カワウ
BORG89ED+K-5Ⅱs
BORG89ED+K-5Ⅱs

カイツブリ
BORG89ED+K-5Ⅱs
BORG89ED+K-5Ⅱs

ヒヨドリ
BORG89ED+K-5Ⅱs

カワラヒワ
BORG89ED+K-5Ⅱs

トビ
BORG89ED+K-5Ⅱs
な~んも居ないし全て距離が遠かったです。
一番近いカワラヒワでも20mくらいでした。


望遠マクロ風
BORG89ED+K-5Ⅱs
BORG89ED+K-5Ⅱs
最短合焦距離近辺の5m弱からの撮影です。
AFの作動はあまり快適じゃないのでMFで撮影しました。


2 件のコメント:

  1. いつも菊銀さんの写真見て思うけど、カワウって可愛くにゃいです。
    自分のテリトリーじゃ見ないけど、いてもスルーしちゃうかも。
    好き嫌いいけないけど、どうも駄目ですね。

    望遠マクロ、良いです♪

    ちなみに、自分はどうも焦点距離を欲張りたい感じがしちゃいます。
    どうも、アクロマートAFに魅力を感じれません。
    って、OM-D E-M5じゃMFするしかないのですがorz

    返信削除
    返信
    1. カワウはかわいくないですねw
      足が意外と逞しい事に気付きました。
      水搔きが付いてるあの足で電線とかにも停まれるのが不思議で仕方ないですけどね。

      アクロマートAFは好みじゃないですか(^_^;)
      自分はアクロマートAFにはMFで撮れないシーンの撮影を期待しています。
      それに近距離だと焦点距離有り過ぎると導入にも手間取るし撮り逃す事多くなりません?
      特に手持ちだと焦点距離は欲張るとデメリットの方が多いので換算600mm位が良いかな。

      焦点距離稼いで撮影の場合はミラーレスでEVF使用のMFが一番良いと思います。

      削除