2013年6月3日月曜日

ケリ親子

去年ケリの雛を見かけた場所で今年もカワイイ雛を見つけました。(5月23日撮影の蔵出しです)
BORG50FL+NEX-7
BORG50FL+NEX-7

親鳥は恐い顔で見張ってました。
BORG50FL+NEX-7
BORG50FL+NEX-7

雛は遠いし車内から撮影なのに親鳥が過剰な反応をすると思ったら逃げ遅れた雛がすぐ近くで固まってました。
BORG50FL+NEX-7
どうやら逃げ遅れた場合は無理して逃げるより動かずにいる方が安全だと知った上でジッとしているようです。
その徹底ぶりは凄く車を降りて目の前まで近付いてもピクリともしません。
知らなければまず気付かないでしょう。
その間、親鳥が威嚇や偽傷行為で敵の注意を引いて雛が逃げる隙を作ろうとするワケですね。
まぁ逆にそのおかげで雛を見つけられたワケです。
ただここは車も歩行者も結構通るので親鳥は大変そうですw
その代わりに本来の天敵であるイタチやタヌキ、トビやカラス等は寄り付き難いでしょうから人間を利用してるとも言えるかも?

別親子です。
BORG50FL+NEX-7
BORG50FL+NEX-7
こちらの子供は既に体色などはケリっぽくなってます。

まだ飛ぶ事は出来ないようで行動はさっきの雛と一緒のようです。
BORG50FL+NEX-7
雛ほどのカモフラージュ効果は既に無いのでバレバレですがw


以下妻撮影の写真
SAL55300+α37
SAL55300+α37
SAL55300+α37

0 件のコメント:

コメントを投稿