2013年6月16日日曜日

AFアダプターType-PK 製作

F AF1.7xアダプターによるAFにはあまり恩恵を感じられないのでK-5Ⅱs用にもアクロマートAFアダプターを製作してみました。

今回ベースとなるレンズはPENTAX 35-80(?)ってレンズです。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
Aマウントに比べてPKマウントはタマ数が少ないので安価なジャンクレンズを見つけるのに苦労しました(^_^;)
ちなみに450円でした。

アクロマートAF用アダプター自作にあたり
初心者が最も難関に感じるのがレンズの玉抜きでしょう。
が、菊銀流なら簡単。
レンズ分解の知識なんて必要なし!
ニッパーで切ったりペンチでこじったり時にはハンマーで打ち抜く力技です。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
今回も前玉抜きはニッパーとペンチでイケました。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
マウント側はそれらしいネジを適当に弛めていきます。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
今回はなんかハマったらしく簡単に後玉と絞りユニットがゴッソリとw

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
全玉抜き作業完了。
だいぶ慣れてきたのもあり今回の作業時間は30分程でした。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
フィルター径が合わないのでセロテープでクローズアップレンズ仮止めしての作動テストではちゃんとAFが作動しました。
どうやら全玉抜き作業は成功のようです。
またBORGとの接続には
M68.8-65Φアダプター【7865】
が使えそうです。
※現状仮止め

今回でアダプター製作は5回目となりますがこれで結果は
AFアダプター 4本
燃えないゴミ 1つ
となりました。
意外となんとかなるモンですw

あとはK-5Ⅱs自体のAF性能がα37と比べてどうか次第なワケですが、
まだアダプター完成には【7865】の接着やフィルター径を合わせるステップアップリングが必要なのでもうしばらく掛かります。




3 件のコメント:

  1. アクロマートAFアダプターの仕組みが全く分っていない好し!orz
    どうしてピントが合うのだろう・・・?
    頭悪いですorz
    最近、一段と理解力低下してきてしまいまして・・・
    カメラのこと、さっぱりですorz

    返信削除
  2. 菊銀さん、良くジャンクレンズが見つかりましたね。
    私はSIGM系のモーターを使ったレンズを探してるのですが見つかりませんね。

    yoshikさん、アクロマートAFの原理はは簡単ですよ。
    様はアウターフォーカスのレンズをインナーフォーカスの機構として使ってるだけです。

    返信削除
    返信
    1. >菊銀さん、良くジャンクレンズが見つかりましたね。

      いろいろカメラ屋さんを巡ってやっと見つけました。
      全長の長い望遠ズームはちょくちょく見かけましたが出来るだけ全長の短いレンズが欲しかったので苦労しました(^_^;)
      あとはK-5ⅡsのAF性能がせめとα37くらいは有れば良いのですが、、、
      結局キヤノンやニコンでのアクロマートAFが最強のAFボーグなように思いますね。


      >私はSIGM系のモーターを使ったレンズを探してるのですが見つかりませんね。

      おお!
      HSM仕様ですかぁ~
      良いですね。
      自分には構造が複雑そうなんで無理です(^_^;)
      だからDさんに頂いたType-Dは自分には宝物です。
      ちなみに妻用のAF仕様を組む際にはマウントがプラ製のType-Dは壊されそうで恐いので金属マウントの弐号機改を使用していますw


      >アウターフォーカスのレンズをインナーフォーカスの機構として使ってるだけです。

      さっぱり解りません。。。orz


      >好し!さん

      原理なんて理解して無くてもノープロブレムですよw

      合成焦点距離に合わせて組み合さえすれば、なんかわからんけどAFが利くんです(爆)

      削除