2012年10月14日日曜日

「イグオレ号」7速化

前回のカスタムでハンドル周りとサドルを交換し乗り心地などを改善したイグオレ号。
今回はローギア過ぎるギア比改善の為のスプロケ交換による7速化を強行してみました。

スプロケ交換作業は初めてなのでいろいろと不安でしたがやってみたらどうってことはなくただ取り替えるだけの簡単な作業でした。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
後輪をはずしたところ

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
ホイールに取り付けてるのが新たに取り付けた7速スプロケで右にあるのが元々付いてた6速スプロケ

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
7速化に合わせてシフターも7速用のモノに交換しました。

今回取り付けたのはDNP製 LY-1107XFNってシマノ互換品です。

ギア比は下のように変更されます。
MF-TZ20(ノーマル):14-16-18-21-24-28T
LY-1107XFN :11-13-15-18-21-24-28T

ディレイラーは知人からいただいたモノがありますがとりあえずはノーマルのまま調整(こちらも初)してみたところ普通に変速できるようになったのでちょろっと試乗してみましたがなかなかイイ感じです。

他自転車では6~7速化でスプロケの厚み増加からフレームとのクリアランスなどで問題が生じたりするモノもあるようですがイグニオの電動アシスト自転車は全く問題なく機能するのでローギア過ぎるギア比にお困りの方は試す価値ありだと思います。

3 件のコメント:

  1. はじめまして、スプロケの交換のブログを探し、行き着いたものです。
     質問なのですが、7速用のシフターの型番を教えていただけないでしょうか?
     あと、必要な工具はどのようなものになるか教えていただけないでしょうか?
     いきなりの書き込みでいきなりの質問、大変失礼いたします。
     自転車のパーツ交換自体がはじめてなので、ねほりはほりスミマセン。

    返信削除
    返信
    1. ジャンさんいらっしゃいませ

      7速用のシフターの型番と必要な工具とのことですが 自分の使った7速用シフターの型番はSL-RS41です。

      必要工具は スプロケの取り外しと取り付けに 【スプロケット抜き】 と言う専用工具が必要な以外はホームセンターなどで売ってる工具セット(ラチェット)で事足りると思います。 ※ハブボルト(タイヤ軸)用の15mmサイズってのは珍しいらしいですが自分のセットには入ってました。

      シフター交換に伴いシフター、ブレーキレバーなどの着脱には六角レンチを数サイズ使いますがこれも普通にセットで売られているサ イズです。

      あとスプロケット抜きを回すのにそれに対応したサイズの大きめのレンチが必要ですがモンキーレンチでいけます。

      自転車のパーツ交換自体がはじめてのようですが、 自分も初めてで半ば行き当たりバッタリでの作業でしたが、簡単でしたよ。 「案ずるより産むが易し」です。

      自分の分かる範囲であればいくらでも質問にはお答えもしますので頑張ってください。

      最後に車イジリをされる方なら絞め過ぎには注意して下さい。

      削除
  2. 菊銀さん

    突然の質問にお答えいただきありがとうございます。

    さっそく、LY-1107XFNとSL-RS41、工具類を注文してみました。
    到着まで、どきどきしながら待ってみます。

    行き詰ったときには、また、ずうずうしくも質問させていただくことになるかもしれません。
    そのときは、よろしくお願いします。

    お気遣いありがとうございます。

    返信削除