2012年10月1日月曜日

電チャリ

暑さもマシになってきたので電車通勤だったのを最近はクロスバイクでのチャリ通勤をおりまぜるようになりましたが、神戸は東西への移動は平坦ですが南北の移動となると途端に高低差が激しい地形なので自分の通勤経路の場合は往路は下り、復路は上りとなります。
通勤時間的にも仕事の前に疲れる逆パターンよりはまだマシですし距離も10km弱で傾斜もそれほど激しいってワケでもありませんが、通勤のように日常となるとナマリきった身体には結構こたえます。
ってワケで電動アシスト自転車を買っちゃいました。

IGNIO 電動ハイブリッド自転車 シティタイプです。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
スポーツDEPOにて¥49900で購入、カラーはオレンジ(限定色?)です。
カラーは他にブラックとレッドも有りました。

電動アシスト操作パネル
01STANDARD PRIME+PENTAX Q

6速グリップシフト
01STANDARD PRIME+PENTAX Q

他に形の違うスポーツタイプってのもあります。
コチラのカラーはブラック、レッド、ホワイト。
アルペングループサイト
カラーについてはブラック、レッドは両タイプともメタリック系なのでメタリックが好みじゃない自分には候補にならず、シティタイプのオレンジとスポーツタイプのホワイトのどちらにするかで最後まで迷いました。
最終的にはシティタイプの方が後発で電動アシストのシステムに改良が加えられてるとの事なのでシティタイプのオレンジに決めました。

まだちょろっとしか乗っていないので詳細なインプレはその内するとして、第一印象の感触は「かなり良いかも?」って感じです。

2 件のコメント:

  1. 電チャリ購入、おめでとうございます!
    東村山は、平坦なので縁がないかな。
    でも、面白そう!

    返信削除
    返信
    1. 平坦だと自転車での行動範囲が広くて良いですね。
      羨ましいです。
      でも平坦でもアシストはなかなか良いと思いますよ。

      削除