2012年6月12日火曜日

OM-D E-M5実機やっと触れた

発売以来、品薄状態で近所の電気屋には展示用モックしか無かったOM-D E-M5の実機展示がされだしたようなので見にいって来ました。
※6月7日のことです。

FinePix F300EXR
OM-Dやはりなかなかカッコイイです。
ただ少し小さ過ぎるのでホールド性はE-PL1sと変わらないかボタンなどが所狭しと配置されているのでソレ以下かも?
デザイン的にもあと一回り大きくOM-1と同じ位の大きさならもっと良かったとは思いますが、マウントの大きさとの関係上仕方ないですね。
ホールド性など犠牲にしてカメラっぽいデザインのOM-Dに機能性重視でカメラっぽさを捨てたNEX-7といった感じです。

各操作部の操作感については展示用モックのソレと実物もほぼ同じと言った感じで、ボタン系は小さ過ぎるのと押し応えの無さから良くはないですがこれも防塵防滴使用なので仕方ないと言えば仕方ないです。
上面の二つのダイヤルのクリック感はNEX-7のモノ程ではありませんが良い感じです。
全体の質感はやっぱNEX-7より安っぽく感じます。

店員の許可をいただき試写データを持ち帰ってきました。
試写していてまず感じたのは、Aモードの場合左ダイヤルで絞り操作、右ダイヤルで露出補正とここまではNEX-7とほぼ同じ感覚なのでやりやすかったのですが、いざISOを変更しようと思った時に、
「背面ダイヤルがない」(NEX-7だとISOはココ)
って事に戸惑いました。
恐らくファンクションボタンで切り替えてダイヤルで操作だと思いますが結局分からずいちいちメニューを開いてISO変更しながら撮ったのでISOごとに画角がバラバラです。(言い訳です)
で、本題の各ISO感度別の画像です。
※Aモードで広角端、絞り解放にてISOのみ変更しながらの撮影
ISO200
OM-D E-M5

ISO400
OM-D E-M5

ISO800
OM-D E-M5

ISO1600
OM-D E-M5

ISO3200
OM-D E-M5

ISO6400
OM-D E-M5

ISO12800
OM-D E-M5
初期設定だったのでNRは標準でしたが高ISOでもノイズの非常に少なく同じマイクロフォーサーズでもE-PL1sとは別次元で正直ビックリしました。

次は等倍での比較画像です。
ISO200
OM-D E-M5

ISO400
OM-D E-M5

ISO800
OM-D E-M5

ISO1600
OM-D E-M5

ISO3200
OM-D E-M5

ISO6400
OM-D E-M5

ISO12800
OM-D E-M5
等倍で見ても高感度耐性の高さは予想以上で個人的にはISO3200でも全然OKですね。
同じフォーサーズでもE-PL1sはISO800が限界って感じなので脅威的な進化です。
NEX-7並みの操作性に高感度耐性+E-PL1sの焦点距離。
さらには強力な手振れ補正まで装備なのでデジボーグ最適カメラかも?
ヤバイですね(物欲が)

6 件のコメント:

  1. そうですか!
    ヤバイですか!(・-_-・)i

    返信削除
  2. OM-Dかなり良いですね。
    ただやっぱ高いです(^_^;)

    そういやデジカメ買い過ぎさんがいつのまにか購入してましたよw

    返信削除
  3. デジカメ買い過ぎさんが、羨ましいっす(>_<)i

    返信削除
  4. デジカメ買い過ぎ2012年6月16日 22:41

    yoshikさんに羨ましがられたのでようなので来ました。(笑)
    私の今の贅沢は定年前の人生最後の悪あがきですので許してくださいね。

    菊銀さんの調査は気合が入っていますね。
    入手されるのは時間の問題?かも。
    縁側の月の写真を見ていただくと分かるように、一皮むけた様なシャープさを感じます。

    また5軸手ブレ補正は鳥撮りには良いでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. デジカメ買い過ぎさんこんばんわ
      コメントありがとうございます。

      新製品が出たら弄りにいくのは楽しいですね。
      OM-Dは発売前からデジボーグに最高なんじゃ?
      って思っていたので気になっておりました。
      ・E-PL1sの解像度
      ・2倍になる焦点距離
      ・NEX-7に近い操作性
      これに高感度耐性が加わってるんですから最高ですね。
      もちろん手振れ補正も良さそうです。

      でも買いませんよ~
      個人的にはNEX-7より高値のカメラとは思えないので現状の価格ではちょっと高過ぎて納得できないんで購入にはいたりません。
      最低でも9万は切ってくれないとって感じです。

      なんでデジカメ買い過ぎさんの作例で楽しませていただきます(^^♪

      削除
    2. これは、デジカメ買い過ぎさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
      デジカメ買い過ぎさんのOM-D EM-5の購入を祝福いたします。
      自分もデジカメ買い過ぎさんの作例、楽しみにしています。
      ご健闘をお祈りいたします!

      削除