2012年6月24日日曜日

森林植物園のアジサイ SEL30M35①

6月23日に同僚2人と森林植物園にアジサイを撮りにいってきました。
まずは新たに導入したEマウントレンズのSEL30M35での画像です。
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7

AFなのでさぞ楽に撮影できるのだろうと思いきや、なかなか意図する場所にピントが合ってくれないもんです。
これってミラーレスのAFだから?
一眼レフのAFを知らないのでこのあたりは自分にはわかりませんがMFのが楽かも?
それに被写体が近いし焦点距離も短いからデジボーグの超望遠と違い手持ちでも楽勝だろう~と思ってましたが、
接写も甘くないです。
フレームに入れ続けるだけでも難しいのに手ブレは抑えるの大変だわで本来はもっと寄れるのになかなか寄せる事ができず接写ってのも望遠と変わらないくらい手持ちは難しいと気付かされました。

結論:せっかくのマクロレンズですがまだまだ使いこなすのは先の事になりそうです。

2 件のコメント:

  1. 魔法の笛~♪2012年6月24日 5:23

    菊銀さんこんばんは。
    って、もう朝かな?(笑)
    SEL30M35導入おめでとうございます。
    どれも素晴らしい写真ですね。
    F.ZUIKO50mmF1.8とも雰囲気が似ているというか、
    これが菊銀さんの打ち出す画なんだなと認識した次第です。全部MFですか?
    接写はNEX-7はあまり得意ではないような。
    昨日撮った料理は店内が薄暗かったせいかボケまくり
    でした(涙)また遊びに来ますね!

    返信削除
    返信
    1. 魔法の笛~♪さんいらっさーいませ~
      催促した甲斐がありましたw

      SEL30M35とF.ZUIKO50mmF1.8は似てますかね?
      自分は撮影の知識もちあわせてないので構図などは無意識に同じようなのになってしまっていると思いますが、
      色合いなどはNEX-7の方の設定によるところが多いのかも?

      画質についても自分の目で分るのは解像度くらいで他(ボケ味)はなんとなく好みかどうかくらいしか見ておりません。
      で、好みで言えばこのSEL30M35はあまり好みな感じではないし、
      シャープさも大した事ないように感じます。
      魔法の笛~♪さんのおっしゃるように接写は苦手そうですね。(というかAF全般がイマイチ)
      なので多分AFでいまいち思った位置に合焦していないのが原因っぽいです。

      NEX-7料理撮りなど薄暗い場所でのAFも苦手ですねw
      自分も経験あります。
      ぶっちゃけMFの方が撮り易いですよ。
      とOMレンズを薦めてみるw

      ボケるのは手ブレなどもあるかもしれませんがそもそもピントが合ってないのかもしれません。
      ピントがあっていないとノイズも目立ちますから
      この辺りがNEX-7は高感度が弱いように思われる一因かもしれませんね。
      ピントさえきっちり合っていれば高感度耐性もAPS-Cの中では並以上の部類だと思うんですけどね。

      ではまたいつでもいらしてくださいね~

      削除