2012年2月27日月曜日

近所の公園を野鳥でなく野良猫見物

仕事終わった後に午後の公園を散歩しながら野良猫たちを見物してきました。

野良猫
50FL+E-PL1s
50FL+E-PL1s
50FL+E-PL1s
50FL+E-PL1s
50FL+E-PL1s
50FL+E-PL1s
50FL+E-PL1s
50FL+E-PL1s
野良猫は目脂やなんやらで汚れてる子も多いし不細工な子も多いけどそれも野良ならではでありみんなカワイイです。


ウチのにゃんこ(菊子)
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm+E-PL1s
野良も可愛いけどやっぱウチの子には敵わないなぁ~


一応野鳥も、と言ってもカラスとスズメ(笑)
スズメ
50FL+E-PL1s

ハシブトガラス
50FL+E-PL1s

6 件のコメント:

  1. 最近、カリカリ写真が好きと言えどNEX-7は、カリカリ過ぎ?!とも疑問に感じるようになりました。
    その点、このE-PL1sのスズメの写真は柔らかで可愛いですね。
    というか、菊銀さん、スズメの素敵な写真いっぱいですね。
    羨ましい&尊敬いたします。
    うち、スズメ撮りたくてもなかなかチャンスに恵まれません。
    デジスコだと、近所で広げること出来ない。
    スズメ、いいなぁ~!

    返信削除
  2. 好し!さんいらっさーい
    NEX-7はたしかにシャープ過ぎると自分も思います。
    アンシャープとかする必要ないので楽で良いですがもちっと柔らかさ欲しいと思いますね。
    まぁまだ使い始めて間もないのでシャープネス下げたりとかカメラ側の設定いじって好みの画質に近付けていけたら良いなって思ってます。

    好し!さんはスズメ良さをお知りで!
    良いですよね~
    残念ながら多くの野鳥撮影者はスズメをバカにするんですがね(^_^;)
    自分はレアな鳥より身近な鳥の方が好きです。
    レアなの見つけに山奥とか行くのが嫌なだけだったりしますが(爆)
    なにげにスズメ減ってるし近距離での撮影機会って意外と少なかったりしてカワセミよりよっぽど難しい対象だったりします。

    返信削除
  3. 菊銀さん、こんばんは。
    菊銀さんは、人種差別ならぬ鳥種差別が無いですよねぇ~!
    凄いというか、素敵というか・・・
    自分は、普通種一般種で差別することありませんが、結構好き嫌いしてしまいますorz
    でも、スズメは好きですが。
    というか、単純に小鳥系が好き!
    スズメ好きだったけど、菊銀さんに良さを教えてもらったというところも多かったりします。
    羽毛の豊かさとかは、菊銀さんの奥深い表現で教えていただきました。
    他、キジバトの嘴の鋭さを教えてくれたのも菊銀さんでした。
    でなけりゃ、キジバトなんて小鳥じゃないから撮ってみようと考えなかったですもん。
    菊銀さんのような、キジバトの嘴の鋭い写真撮ってみたいと・・・
    こんな感じで、刺激をいっぱい受けています。
    菊銀さんには、ほんと感謝ですわ!

    返信削除
  4. いやいや普通に自分も好き嫌いありますよw
    それどころか実のところ生物自体が苦手な人間です。
    特に虫は例外なく全部キライです。
    生態系を無視(虫だけにw)できるのであれば絶滅して欲しいくらいです(爆)

    鳥類でもハトやムクドリは嫌いですし、同じく小鳥系が好きですね。
    でも被写体としては何でも選り好みしないですね。
    だから虫だって撮ります。
    単に写真を撮る事、モノとしてのカメラが好きなんです。
    あっ、でも人間を写真の主役としては撮らないかな。
    人間が唯一食指をそそられない被写体かも?

    まぁこんなんなので自分は使用機材の性能を引き出す(出せてませんが)っての意識してますが、
    作品としての写真を撮るってのは全く考えてない(分かんない)ので、
    自分の撮ったモノは写真でなく画像ですね(^^;)

    なので好し!さんは過大評価ですが、嬉しくは思います。

    でもそろそろカリカリってだけの画像は卒業しないとダメですね。

    返信削除
  5. 自分は、美しいと感じたものだったら、なんでも写真に収めたくなってしまいます♪
    人間もありです。
    でも、美しくなければ、却下!(笑)

    カリカリ写真の卒業って言うのは、寂しい感じっす!
    菊銀さんとは、どことなく似ているところ感じて、親近感あったのですが、機材だけでなく作品も遠いところへ行かれてしまいますか・・・(泣)
    でも、新境地でのご活躍も願っておりますm(_ _)m

    返信削除
  6. 美しいと感じたものならなんでも写真に収めるですかぁ~
    なんかアーティスト的ですねぇ~

    自分は綺麗な人であっても人間はなんかイマイチ撮る気にならないですね。
    なかなか撮る機会もないでしょうし、ブログに出せませんからね。


    いやいやカリカリ写真の卒業しなくちゃって思うだけであって、
    好みはそうそう変わらないし、やっぱり追求するのはシャープな画になっちゃいます。
    留年です(笑)

    返信削除