2012年2月17日金曜日

NEX-7デジボーグ作例

「BORG開発担当者ブログ」にNEX-7の作例として数枚の画像が掲載されました。

NEX-7でのデジボーグを検討中の方の参考になれば喜ばしい事なのですが、なにぶん自分の作例はまだまだNEX-7の実力を引き出せておりませんのでご了承を、カメラ自体はどこをとってもとても良いカメラです。
と言うかNEX-7でデジボーグされてる方いたらいろいろとご教授よろしくお願いしますm(__)m

当ブログ掲載NEX-7の画像はコチラ

5 件のコメント:

  1. 見たよぉ~ん!
    50FL+NEX-7ってヤツは・・・
    あの解像!
    デジスコはもういらないのか?!
    50FL+NEX-7があれば、飛びもの撮れる!
    バッチリだった!
    羽毛も撮れる!
    綺麗だった!
    う~ん、う~ん、う~ん・・・

    返信削除
  2. 好し!さんおはようございます。
    確かに動く相手はデジスコでは厳しいですけど
    NEX-7でのデジボーグの焦点距離なんてデジスコの感覚で言えば、
    たったの600mmですよ。
    至近距離で撮れればデジスコ以上の解像度は確かにありますが撮れる状況は限られちゃいます。

    画像だけで比べちゃダメですよ。

    返信削除
  3. 画像だけで比べちゃダメですか?!
    う~ん、これは、菊銀さんの腕の賜物なのか!
    デジスコで、こんな絵撮れない気がしてしまって・・・
    菊銀さんは、凄いです!

    返信削除
  4. 腕の賜物とかって意味じゃあないですよ(^^;)
    好し!さんったらこんなプレッシャーの与え方するんだから恐いなぁ~(大汗)

    画角が違い過ぎてデジスコと比較は難しいでが、確かにあのシャープさはコンデジでは厳しいかもしれません。
    が、自分が凄いんじゃなくて機材のおかげです。
    あとは5mほどの距離でも撮らせてくれるカワセミのいる環境ですね。

    近距離で撮れさえすれば
    レンズは直焦点なので対物レンズのみのたったの2枚。
    カメラはミラーレスでセンサーサイズはAPSーC。
    とシステムの構成上、デジボーグが画質面でデジスコはおろか数十万はする望遠カメラレンズにも負ける要素が無いです。

    でも逆に10m以上の距離になればいくらトリミングしようが、一眼+望遠レンズだろうがデジスコに勝てないです。
    過去の投稿でプレシジョンズーム5倍の画像をアップした時。
    好し!さんもイマイチだって言っていたでしょ。
    あれがデジボーグでの3000mm相当(トリミングしてもたぶん同じようなもん)の画質ですからデジスコに勝てないでしょ?
    単純に画像だけで比較しちゃいけないってのはそういう意味です。
    画像だけで比較してしまうとデジボーグ、デジスコは関係なく、コンパクトカメラと一眼カメラの比較になっちゃいますからコンデジが勝てるワケが無いです。
    コンデジを使用するデジスコの限界って言えばそれまでなんですが、一眼の画質はコンデジでは無理なのはハナから分かってる事でしょう。
    でも一眼じゃ逆立ちしても無理なデジスコでしか撮れない写真ってのも存在するって言うか20mほど距離が離れたスズメ大の野鳥だとデジボーグの場合撮る対象にすらならないですよ。

    返信削除