2012年2月17日金曜日

近所の公園

ここ数日なんも撮っておらず、とりあえずシャッター押すべく仕事が終わった後、近所の公園を散歩してきました。

シジュウカラ
50FL+NEX-7
今日唯一の野鳥画像です。
風が強くて鳥を見つけきれずでした(^_^;)

50FL+NEX-7

今日のにゃんこ
50FL+NEX-7
50FL+NEX-7
50FL+NEX-7
50FL+NEX-7

絵画調HDR使用
50FL+NEX-7
50FL+NEX-7
50FL+NEX-7 

そういえばNEXー7を買って以来、
仕事が休みの日はずっと雨続きで夜勤明けや仕事終わってからの撮影しか出来てないんですよね。
休みに心行くまで撮りまくりてぇ〜

12 件のコメント:

  1. 上げヒバリを横目にして仕事をしてました。
    最後の車の写真はBMWかな?。

    返信削除
  2. お仕事お疲れ様です。
    車はBMWと言いたいところですが、トヨタのアルテッツァです(^_^;)

    返信削除
  3. アルテッツァが、菊銀さんの車なのですね?!
    車持ち、いいなぁ~・・・

    返信削除
  4. 二重投稿失礼します。
    肝心な写真コメ入れるの忘れたf(^_^;)
    シジュウカラ、良いですねぇ~!
    50FL+NEX-7ってヤツは、デジスコの意欲を消失させてくれます。
    プチうつの原因が、ここにもあった!(苦笑)
    デジスコ、やめようかなぁ~・・・
    と言って、デジボーグに乗り換える資金は無いしなぁ~・・・
    またもや、さ迷い中!

    返信削除
  5. デジボーグは鳥を見つけてから撮影までがデジスコに比べて早いので、
    近距離で早く動く野鳥を撮るのには向いてますが、
    やはり焦点距離は600mmと短いので遠くの野鳥については小さくしか撮れないですよ。
    ある程度ならトリミングで対応できるといっても活躍する距離レンジがデジスコと違います。

    デジボーグとデジスコの画質を画像だけ見て判断するのは無理がありますよ。
    おなじような大きさで撮れた写真でも撮影距離がまったく違うでしょうから
    このシジュウカラで言えば
    鳥の方からたまたま近くに寄ってきてくれたので距離は5m強しかありません。
    デジスコだと近過ぎて導入するのも難しく撮れない状況だったとは思いますが、またその逆もありきです。
    デジボーグは一眼+望遠レンズの代用にはなってもデジスコの代用ってのは無理があります。

    返信削除
  6. 好し!さんへ
    アルテッツァは発売当初に一目惚れしてそれまで8年間乗っていたシルビアから乗り換えて以来12年の付き合いです。

    サーキット走行で酷使していたのでだいぶんくたびれてはいますが、
    当時のラップタイムランキングでターボ車とはりあっていたので雑誌の取材も受けた(自慢ですw)歴戦の勇者(車)なので手放せないでいます。

    返信削除
  7. >アルテッツァ
    おぉ~!
    やっぱり、そういう人だったのですね。
    絶対に、走りの人だって思いましたo(^o^)o
    ターボ車とはりあったのですか!
    う~ん、素敵な響きだ!
    大切にしてあげて下さい。
    しかし、何回かこのブログにアルテッツァ登場していましたが、とても写真綺麗ですよね。
    十分大切にしているのが伺えます。

    >50FL+NEX-7
    一眼+望遠レンズの代用にはなってもデジスコの代用ってのは無理ですか!
    そうですか。
    解像の写真だけ見ると、素敵過ぎて・・・
    まあでも、資金難の現実を前にしたら、ひたすらデジスコしていくしかないのだけれど、やはり努力が空しい気がしてしまって・・・
    活路が見出せない。
    う~ん、う~ん、う~ん・・・
    しかし、まあ、持っている人が代用にはならない言うのだから、そう言うもんなんでしょうね。
    いや、マジ、プチうつでしたが、少しはデジスコに光を見出しても良いのかな?!
    でも、まだ、自信が無いです。

    返信削除
  8. アルテッツァはいい車ですね。
    数少ないFRですから、乗ってて楽しい車です。
    私は元々が古いラリー屋さんなのでFRは大好きですよ。
    最も私の時代はTE27かTA22を使ってましたけど。
    私の愛車はTA22の2TG GTVにクワハラの蛸足50パイにSOLEX44パイ 吸気168エアー210。
    ビルシュタインサスとTRD 4ピニオンLSDで地方と準国内ラリーに参戦してました。
    新しい86が欲しい!!。

    返信削除
  9. 車は全然綺麗じゃないですよ。
    だから部分的にしか写してないでしょ(笑)


    焦点距離600mmって言ったらデジスコならカメラ側ズームの広角端でしょう。
    スズメ大の野鳥を大きく撮るにはどのくらい近づかないといけないかデジスコしてる好し!さんならよく解ると思います。
    デジボーグで羽毛が解像できる射程なんて5mが良いところですよ。
    焦点距離を伸ばすのにペンタックスQ(x5.5)を使う手も有りますが、
    デジスコ以上にトマリモノ専用になってしまいデジボーグのメリットが薄れてしまいます。
    現実的には1.4倍テレコンにNikon1(x2.7)使用で
    400x1.4x2.7=1512
    この焦点距離1500mm相当辺りがデジボーグの限界では?と自分は思います。
    この1500mmでもデジスコなら小口径クラスの焦点距離でしかないでしょ?
    なのでデジボーグとデジスコは撮る対象が違い過ぎてデジスコの代用にはならないですよ。
    その逆もまた然りです。

    自分の周りには渓谷旅団さん他たくさんの一眼使いの方々がいて目標には事欠かないのですが、
    デジスコでは一眼+望遠レンズの代用にはならないので、デジボーグに求めるのはやはり一眼+望遠レンズの代用です。
    高価な単焦点望遠レンズに画質ではタメ張れて重量も価格的な重さも数分の一程度ですからね。
    その代わりにピントはマニュアルになってしまいますが(^^;)
    それを練習でなんとかするのがデジボーグの楽しさでもあります。

    返信削除
  10. discoさんこんばんは
    なんとラリー屋さんでしたか!
    自分たち(40代)より上の方ってローカルなモータースポーツが盛んだったので結構多いですよねぇ。
    その頃はFRが当たり前だったのでFRが大好きでしょうね。
    自分はあまりFRにこだわってるワケではないのですが、
    LSD付きのFF車のトルクステアを抑え込む腕力がないのでFRを選んでます。

    それにしてもTE27にTA22ってキャブ時代の古のレビンにセリカですよね?
    特にセリカにいたっては子供の頃から大好きな車です。
    ソレックスやウェーバーとか話にしか知りません。
    その車たちが現役の頃とは羨ましい限りです。

    新しい86ってFT86とかってのですよね?
    自分は86のトレノも乗ってました。
    これと言って良いところのない車なんですが、乗ってて楽しい車です。
    今、AE86をそのまま復刻して発売したら欠陥車って評価されると思います。
    不完全さが楽しさに繋がってんのかな?
    そういえばアルテッツァも86にかこつけた宣伝していましたね(笑)
    アルテッツァって足廻りとブレーキがとても良くコーナリングは速いですが、重過ぎて加速は下手すりゃ86より遅いです。

    しかしあんな車に86って名前付けて86の再来みたいに宣伝するメーカーが気に入らないですね。
    駆動方式以外は全然違う車なんだし、なんで86とか言うかなぁ~って感じです。
    どんだけ86を美化してんだか。。。
    純粋に86より良い車だと思いますし欲しいんですけどね(爆)
    でも86のような楽しさはないだろうなぁ~

    返信削除
  11. もしかしてNEX-7に50FLつけっぱとか?いいカメラなのでもっとレンズ買いましょうw

    昔のFRのセリカは友人から借りて乗ったことがありますが、曲がらねぇorz FF乗りには無理な車でした。

    そんな私はインサイト乗ってます。これが意外と曲がる車で、無限サスに換えて運転席にレカロいれちゃいました。でも馬力ないから下り番長w

    返信削除
  12. HouseSparrowさんおはようございます

    さすがに50FL付けっぱなしはないですよ。
    長さは結構あるので邪魔過ぎます。
    NEXー7、EーPL1s、50FLに他レンズはバラして防湿庫に保管しています。

    マイクロフォーサーズのレンズは造りもちゃちくて欲しいと全く思いませんが
    Eマウントのレンズは造りも良いし、せっかくのAPSーCセンサーカメラなんで欲しいとは思ってます。
    種類も少ないし欲しいっ感じるレンズは、
    ・SEL24F1.4Z
    ・SEL30M35
    ・SEL50F18
    の3本だけなんですが、
    SEL28F1.4は高過ぎてコレ買うならBORGをもぅ1本買うかなぁ~って感じです。
    SEL30M35とSEL50F18は揃えたいなぁとは思っていますが、黒が無いんですよね。
    買ってから黒が発売されたらショックなので二の足踏んでます。

    現代の出来の良いFFに比べたら昔のFRなんて完成度が低いと感じて当然ですよ。
    インサイト良いですね。
    自分も次はハイブリッドが良いなと思ってます。

    返信削除