2019年7月10日水曜日

DragonBike RIFLE S4-2000 14" 外観編

全体
02STANDARD ZOOM+PENTAX Q-S1
K3ほどスポーティな感じではなく、UL7ほど武骨でもない。
適度に曲線もあってフレームデザインは一番綺麗かも?
他モデル(K3、UL7)は実物見た事ないですが画像で見る限りは使用パーツや造りは負けてないように感じます。

フロント周り
02STANDARD ZOOM+PENTAX Q-S1
02STANDARD ZOOM+PENTAX Q-S1
ブレーキレバーにVブレーキはTEKTRO製、特に良くも悪くもなく普通です。
グリップはWTB製、汗で滑るし硬くて痛くなるしでイマイチ。。。
シフターはLT-WOO、って謎のメーカーですが意外とシフトフィールは良かったりw

リア周り
02STANDARD ZOOM+PENTAX Q-S1
02STANDARD ZOOM+PENTAX Q-S1
K3と同じくリア周りのフレームは三角形を構成していて剛性高そう。
ディレイラーはLT-WOO、ギアの入りは良いです。
そしてRIFLEの売りであるシールドベアリングを5つ装備(通常より多い?)した凄く良く回るというリアハブ。
ある動画では手で勢いつけて回したら2分以上回り続けてます。
めっちゃ凄い!
と一瞬思いましたが、
昔バス釣りしてた頃にベイトリールの飛距離を伸ばすためやってた回転部のグリスを全部除去して超低粘度のオイルスプレーを吹くとむちゃくちゃ良く回るようになるという手法を思い出しました。
これやればこのくらい普通に回ると思います。
ただ油膜がすぐ切れちゃうので持続性は無く自転車の実走向きとは言えないです。
所詮デモ用なので過度な期待は持っていなかったのですが、
実物も実際良く回ります。
予想以上にスムースなので2分超えとはいかないまでも1分くらいは回りそう。
これには正直驚きました。

クランク周り
02STANDARD ZOOM+PENTAX Q-S1
45Tの楕円チェーンリングにクランク長は170㎜。
45Tはギア比低すぎるかと思ってましたが15~20㎞/hくらいで走るのには丁度良い感じ。
K3の53Tは自分には踏めないと思う(^^;
楕円チェーンリングは特に違和感は感じませんが効果も感じませんね(^^;
ペダルは滑らないし回転もスムース、コンパクトなので折りたたみ時もそれほど邪魔にもならないので交換する必要もなさそう。

サドル
02STANDARD ZOOM+PENTAX Q-S1
サドルは見た目からしてショボいし硬くてすぐにケツが痛くなるので速攻で交換するつもり。



0 件のコメント:

コメントを投稿