2019年7月5日金曜日

DragonBike RIFLE S4-2000 14"

中国から荷物が届きました。
02STANDARD ZOOM+PENTAX Q-S1
中身は折り畳み自転車でモデルは
DragonBikeのRIFLE S4-2000 14"
ってヤツです。

とりあえずDragon Bikeってなんじゃ?
ってなると思いますが、
まずはこの自転車を選んだ経緯から

旅先でのポタリングや軽い輪行で使用する携帯性重視の折りたたみ自転車を買おうといろいろ調べたところ、
折りたたみ自転車とはいえ現在の主流は走行性能を重視した20インチのようでサイズ、重量ともに手軽に携行ちょっと無理があるモノがほとんど。
ガッツリ長距離走るワケではないので走行性能より携帯性、収納性を重視してもっと小径のモノを探すと意外と選択肢は少なく、更に変速付きとなると自分の調べた限りでは下記の3車種しかありませんでした。

DAHON K3
RENAULT ULTRA LIGHT7 TRIPLE
DragonBike RIFLE S4-2000 14"

この3車種、展開時のサイズ、折りたたみ時のサイズ、重量が同等、変速も全車3段と似たり寄ったりの仕様です。

ちなみに折りたたみ自転車と言えばDAHONのイメージが強いですが14インチに限って言えばDAHONは新参で古くから多数のモデルをラインナップしているRENAULTがパイオニア的な存在みたいです。

デザインやブランドイメージを無視すると3車の一番の違いはそのギア比。
DAHON K3
フロント53T リア9-13-17T
RENAULT ULTRA LIGHT7 TRIPLE
フロント47T リア11-13-15T
DragonBike RIFLE S4-2000 14"
フロント45T リア9-13-17T
ギア比からみるとワイドレシオでトップギアのギア比が高く高速走行で有利そうなK3。
クロスレシオで常用域でのギアの繋がりが良さそうなRENAULT。
その中間的なDragon Bike。
といった感じでしょうか。

個人的にはデザインはK3が一番カッコイイと思うし、速く走りたいわけじゃないのでRENAULTのクロスレシオも魅力的だったんですが、悩んだ末にDragon Bikeを選びました。

理由は
まぁ、やっぱ安さかなw

この3車、製造はみんな中華だと思いますが国内での販売価格は
DAHON K3 約80,000円
RENAULT ULTRA LIGHT7 TRIPLE 約60,000円
DragonBike RIFLE S4-2000 14" 約40,000円
と結構な差があります。
本国ではこれほどの差はみたいなんでDAHONは代理店がブランド料をちょっと盛り過ぎな印象です。
DragonBikeは無名なんでDAHONの半値なんで2台買えちゃいます。
まぁ2台買いましたw
ウチの場合、妻用のも必要になるのでこの安さが決め手となりました。
自分のだけならたぶんK3逝ってると思います(^_^;)

で、
DragonBikeですが台湾の自転車関係のパーツを取り扱う会社っぽい?
国内では通常の流通は無さそうで購入は公式サイトからのみっぽいです。
ぶっちゃけ怪し過ぎw
ではあったんですが、
購入に際しサポートと数回メールでのやりとりしましたが対応は丁寧だし早いし日本語も片言じゃありませんでした。
下手な国内の会社より良い印象でした。
サポートの対応の良さと支払いがPayPalって事で大丈夫だろうと思い注文。
商品到着まではドキドキしてましたが無事届きました(^^)

ポチってから商品到着までの流れは
6月1日注文(6月15日入荷予定)
6月18日 商品入荷遅延お詫びのメール(6月25日入荷予定)
6月24日 2度目の商品入荷遅延お詫びのメール(7月3日発送予定)
7月1日 発送おしらせメール
7月5日 商品到着

2度の商品入荷遅延で注文から発送までに時間が掛かってますが発送されてからは拍子抜けするほど速く届きました。
購入した他の人の話では関税は掛からないってケースが多いみたいですが自分はちゃっかり税金徴収されましたorz
まぁ手数料込みで1400円でしたが(^^;

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿