2014年12月13日土曜日

12月13日の鳥写真

日付は前後しちゃいましたがアップし忘れていた12月13日の鳥写真です。
お池に寄った時にちょうどカワセミ居ました。
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
すぐ飛んでっちゃいましたが(^_^;)

ジョウビタキは今シーズン多いので近くで撮れるチャンスも多いです。
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
どれもトリミングはしていますが最後のは等倍(1600x1600)切り抜きです。


2 件のコメント:

  1. ジョビ子さん、凄過ぎです!
    特に、神戸オフ会で機材使わせて頂けましたので、余計にこの写真の出来の凄さを感じてしまいます。
    やっぱ、菊銀さん凄いですね!
    でも・・・
    ペンタのJPEGの仕上がり具合は、何度見ても等倍だとノイズが気になってしまいます。
    そこだけ残念です。
    菊銀さんもRAW、進出されれば良いのに・・・
    う~ん、余計な一言、ごめんなさいm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 実際使用してみて
      「AFボーグならシャッター押すだけでバチピン」
      なんて事ではないってのがよく分かったと思います。
      結局はピント精度あげるにはAFでもMFでもそれぞれにコツがあると言う事です。
      これは慣れと経験でしかどうにもならないので自分が凄いんじゃなく好し!さんの何倍もシャッター押してるってだけ。

      無理矢理シャープに仕上げてるのでペンタのjpg等倍でのノイズは仕方ないですね。
      それにAFボーグの場合、テレコンとレデューサーの二つの光学系ロス(計3か4枚のレンズかな?)が有るので解像度でも直焦点に敵いません。

      RAWについては写真は現場で仕上げるが自分の主義なのでしません。
      現像で見れるように編集するより失敗はそのままアップです(^_^;)
      ってか面倒w

      削除