2014年11月20日木曜日

E-P3のモードダイヤルがぁ。。。

E-P3のモードダイヤルがいつの間にか無くなってました。。。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
使用中というか手に持って歩いてる時に脱落したんでしょう。
気付いた時には「あら?なんか無い?」って感じでした。

モードダイヤルが無くなってると言っても単に被せてるキャップみたいなのが欠落しただけでモードダイヤル自体は問題なく機能します。
で、ちょっとネットで調べてみるとE-P3のモードダイヤルの欠落はよくある事象のようです。
※「E-P3モードダイヤル」でググるとと「E-P3モードダイヤル取れた」ってのがリストに出るくらいw
ってか同じ症例にあった人の情報では接着剤で張り付けてるだけみたいです。
※メーカーからもそういう仕様との回答
ライトやミニならともかくE-P3って仮にもPENシリーズのトップモデルですよw
ひでぇ造りだな。。。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
機能としては問題はないのですがモードダイヤルが回しにくいしなんと言っても見栄えが悪いので修理(修理って程の事でもないけど)しようと修理センターに問い合わせてみました。
まぁプラスチック製の単なるキャップみたいな部品だしそれほど修理代も掛からないだろうと思いきや、、、
修理代めっさ高いしw
部品代1500円に修理費用6000円が最低金額。
部品代はともかく接着剤で貼り付けるだけのサルでも出来るような作業内容に工賃6000円って。。。
ボッタクリバーも裸足で逃げ出す高さw
それにサービスの対応も最悪。
そもそも修理センターもフリーダイヤルじゃねーし、、、今時なにそれ?
自分の経験上(カメラ以外も含め)最悪のカスタマーサービスですね。
主義に反するのでこれまでメーカーや製品のネガな事は基本的に書いたことはないのですがE-P3の造りとカスタマーサービスのあまりの酷さに投稿した次第。
自分の中でのオリンパスは完全に信頼のおけないメーカーになりました。
※あくまで個人的にの話ですので悪しからず

ちなみにあまりの工賃のボッタクリ具合に部品だけ送って貰えないのか?の問いには例外無しで不可の一点張り。
↑まぁこれに対しては分からなくもないけど。
保証期間内でも現物を見てメーカー側で原因を判断だってw
判断も何もこんなの構造的な欠陥と言って良い部類でしょうし信頼のおけないメーカーの判断に委ねる気になんて全くなれねぇってーの!送料の無駄w
もはやE-P3への愛着も覚めちゃったしなんか自分で適当になんとかするかそのまま使う事に決めました(^^;)

このところα37に続きE-P3と2台もボディが、、、
α37はまぁ5万ショットは軽く超えてたのである意味大往生(結局シャッターユニットの故障でした)だと思いますしAマウントカメラはその内新ボディも購入する予定ですが、
E-P3についてはその造りのあまりの悪さにもはや興醒めなので壊れるまで酷使してポイッ!
もぅオリのカメラは買わないですね。


8 件のコメント:

  1. !Σ( ̄□ ̄;)
    オ、オリンパスって…orz
    アフターサービスの悪い製品って、凄い嫌なものですよね!
    俺もそんな会社の製品買いたくないなぁ…
    で、でも…

    返信削除
    返信
    1. 初代デジボーグ用カメラがE-PL1sだったのもありオリンパスは贔屓のメーカーだったんですけどね^^
      キャップを接着剤と着けるだけの作業に対してあり得ない工賃。
      今時フリーダイヤルでもない上、めっちゃ待たされたりするサービスの対応の悪さに呆れたのもありますが、
      そもそもE-P3ってPENシリーズのフラッグシップ機で発売当初はボディだけで8万超えてるようなカメラですよ。
      そのフラッグシップ機のモードダイヤルの取り付けが接着ってちょっと酷過ぎないです?
      自分にとって信用できないメーカーと思うに十分な理由でした。

      削除
  2. 先日はお疲れ様でした。
    自分はまだ写真整理できてませんw

    キャップの装着に工賃6000円って・・・
    さすがにこれは無いですね。オクでキャップでてたりしないですかね?

    返信削除
    返信
    1. Beanさんもお疲れさまでした。
      自分も写真整理にはもうちょっとかかりそうです。

      工賃酷いっしょw
      接着剤での接着はメーカーも認めた上でのその金額ですよw
      そもそもシリーズのフラッグシップ機の造りとしてどうかと思いますが、
      そういった症例が多いならせめて部品くらい用意しとけって話です。

      部品はオクとかで探してみたけど今のところ見つかんないですね。

      削除
    2. 後先になってしまいましたが、菊銀さん,BroadBeanさん、ほんと~~~~~に!!!ありがとうございました!m(_ _)m

      しかし、この工賃この製品の質は悲しいです。

      削除
    3. おお、そうだった、追伸です!
      菊銀さんから頂いたラーメン残ってしまい、早く食べたくって、昨日やっとチャンスあり食べてしまいました!
      ありがとうございました!m(_ _)m
      本当に美味しかったです♪o(^o^)o
      で、でも!f(^_^;
      妻もあっさりラーメンだと評していましたよ!(汗)
      凄いカルチャーショックだったです!(笑)

      削除
    4. こちらこそありがとうございました。

      サービスはカメラで言えばソニー、ペンタとお世話になりましたがオリのそれはちょっと話になんないレベル。
      まぁ個人的な感想です。
      オリ製品の質についてはボディ、レンズ共に以前から割高感は感じてました。
      ボディはまぁすぐ半額以下になるから良いとして特にレンズの割高感はずっと指摘してたの覚えてませんか?
      でもフォーサーズの望遠での解像度と強力な手ブレ補正はデジボーグでは大きなメリットですし、E-P3とE-M5の背面液晶は最高だと言う評価は今も変わりません。
      どこの製品だろうとメリット、デメリットってのは有るものですが自分は今回の件でオリには冷めちゃっただけです。

      所詮PENシリーズはバラ撒き用ボディでしょう。
      好し!さんのは本気仕様のO-MDシリーズなのでたぶん心配ないかと思いますよ。

      削除
    5. す、すみません、また追記です。
      文章稚拙でしたorz
      ラーメン残ってしまい→ラーメンの味が美味しかったので印象に強く残ってしまい
      ・・・です!f(^_^;;;;;
      し、失礼いたしました!(大汗)m(_ _)m

      削除