2014年2月11日火曜日

SIRUI P-326

コンパクトに持ち運べてそこそこの安定性もある一脚を探していたところSIRUIのラインナップにピッタシのモノが在るのを発見。
ネットでの評判も良かったので入手しました。
SEL2870+α7
SIRUI P-326
全長:380~1540mm 重量:400g 積載重量:10kg パイプ径:32mm

ちなみに縮長が40cm以下の一脚(ミニ一脚除く)って思いのほか種類が少なく更に安定性も兼ね備える一脚となると数モデルしか在せず候補となりえたのは以下の3モデルくらいでした。
SIRUI P-326
SIRUI P-306(P326のアルミモデル)
Velbom Ultra Stick R50
※GITZOのGM2561Tも条件は満たしますがあまりにも高価過ぎて外しました。

SEL2870+α7
SEL2870+α7
GITZO GM2561Tのコピー品らしいですが造りは悪くありませんしカーボン柄も綺麗。
そのクオリティーは本家以上と評価する人もいるくらい(?)
中国製恐るべし(^_^;)

SEL2870+α7
脚の先端のゴムを回せばスパイクも出てきます。

SEL2870+α7
このクラスとしては最もコンパクトなので小型のカメラバックに取り付けても邪魔にならないので常備する気になれます。

SEL2870+α7
これまで使っていた(縮長が長くて邪魔なのであまり使ってなかったけど)SLIK MONOPOD 350とは携帯性も安定性も別次元です。
縮めた状態での大きさは折り畳み傘くらいですし自分の機材なら何を載せても安定性に問題無いくらいしっかりしてます。
惜しむらくは収納ケースが付属しない事くらいかな?

8 件のコメント:

  1. SIRUI P-326、購入おめでとうございます♪
    良いですよね、SURUI!
    収納ケース、付いていないのですね。
    三脚の収納ケースは、凄い良いものでしたよ!
    しかし、しっかりし過ぎていて使っていないというorz
    まあ、自分のスタイルに合わないだけですが。

    返信削除
    返信
    1. 好し!さんこんばんわ
      好し!さんの言ってたとおりクオリティー高いですね。
      このクラスって選択肢がほとんど無く最初を三脚を持って造りの予想がつくベルボンのにしようと思いましたが、好し!さんの評価の高さを信じSIRUIにしました。
      でも収納ケースは残念ながら付いてないんですよ。
      ショボイ袋みたいなので良いので付属して欲しかったですね。

      収納ケースってしっかりし過ぎてると使わないの分かります。
      自分もManfrotto 755CX3に付属していた立派すぎるケースは使ってませんから^^
      だって三脚本体より邪魔なんだもんw

      削除
    2. 追記
      好し!さんの評価信じてSIRUIにしてほんとに良かったと思ってます。
      てかこの一脚無茶苦茶良いです。
      ベルボンにしなくて良かった~

      削除
    3. 菊銀さん、好し!の評価を信じて買ったのです?!f(@o@;)
      危ない危ない、いい加減なこと書けない!w
      って、ありがとうございますm(_ _)m
      SURUI、良いですよね。
      噂では、ジッツオよりスムーズで使い易いとか聞いたことあります。
      収納ケース残念ですが、実際かなり邪魔ですよ!w
      良い物は、ありがたいのだけれど・・・
      押し入れの肥やしですorz
      自分は、百均利用して傷か付かないようの包むのだけ一工夫しています。

      削除
    4. SURUIはボール雲台も良さそうですね。
      欲しいけど少し高めです。

      削除
    5. 今持っている一脚がしょぼくて使ってないのでどうしようかと思ってたんですが、これは買ってしまいそうw
      ただ雲台も必要なので、そこそこの値段になりそうですね。
      今はK-3に向けて我慢の時かなぁw

      それはそうと、最近みなさんG+の方で活発ですね。見てはいるのですけどね。

      削除
    6. BroadBeanさん、G+の方にも是非来て下さいね!

      削除
    7. >Dさん
      SURUIって中国製のくせに何気に高いですね。
      でも値段以上のクオリティーはあるかと

      >BroadBeanさん
      この一脚はおススメですよ。
      値段以上に良い品です。
      あと半額でアルミモデルもあります。
      こちらも評判は良いようです。
      雲台はマンフロットの234を一脚より前から注文してたのですが在庫切れで今日やっと届きました。
      組み合わせるにはちょうど良い感じです。

      削除