2014年2月26日水曜日

2月23日 BORG89ED+α7でのカワセミ

23、24、25日と3日間連続でカワセミ撮りに行ってきました。
場所が同じだと同じような写真になってしまうので機材をいろいろ変えて撮りました。

23日はBORG89ED+α7を使用しました。
20日にBORG89ED+K-5Ⅱs(アクロマートAF仕様)を試しましたがカワセミ相手にAFがロクに役に立たなかった事(距離的に)をふまえて
AFは捨てカメラは画角を広くとれるフルサイズのα7に変更です。

まずはトマリモノ
BORG89ED+α7
茂みの奥で被写体は暗く、水面からの照り返しで思いっきり逆光の最悪の状況ですが流石はフルサイズと実感できる写り。

BORG89ED+α7
BORG89ED+α7
上がノートリミングで下は同じ画像の等倍切り出しです。
この状況下ではAPSやフォーサーズではここまで写らないです。

つづいてトビモノ
飛び出し~着水
BORG89ED+α7
BORG89ED+α7
BORG89ED+α7

離水シーン
BORG89ED+α7
BORG89ED+α7
BORG89ED+α7
BORG89ED+α7

離水~飛翔
BORG89ED+α7
BORG89ED+α7
BORG89ED+α7
α7は連写が遅いので連続的な動きを撮るのには向きませんがレリーズ速度は速いので狙った瞬間にシャッターが切れます。
AFのアシストは無いので歩留まりは良くありませんがこの日はカワセミのサービスがとても良く頻繁に飛び込んでくれたおかげもあり大量のボツ画像の中に何枚かは良いのが有りました。(あくまで自分的にですが)

お食事はやっぱこの枝
BORG89ED+α7


0 件のコメント:

コメントを投稿