2013年12月18日水曜日

Minolta AF35-70mmF4

オクで古いミノルタレンズを入手しました。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
ミノルタ時代のMINOLTA AF35-70mmF4ってレンズで安価な割に写りの良い隠れた銘玉らしいです。
ミノルタ時代のレンズと言っても現行Aマウントカメラにそのまま使用できますし元がフィルム用なのでアダプター経由でα7でもクロップ無しで使用できます。

α37装着状態
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
安値で落札できた割に光学系は十分綺麗で問題無さそう。当りでした。

ズーム最短時
01STANDARD PRIME+PENTAX Q

ズーム最長時
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
ズームと言っても35mm~70mmなので倍率はたったの2倍しかありませんがズーム全域でF4通しなのでF値の変動はありません。
ちなみにズームは最短時が望遠端70mmで最長時が広角端35mmです。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
更にこのレンズには簡易マクロ機能が付いておりMF操作になりますが最短合焦距離を縮められます。
まぁ通常時が全然寄れないのでマクロ機能使用で現行レンズの最短合焦距離と同じくらいって感じです。


9 件のコメント:

  1. ninoltaの100mm f2.8 マクロと言う名玉を持ってます。
    良かったら使わないので差し上げますよ。

    返信削除
    返信
    1. マジっすか!!
      最高のマクロレンズって銘玉中の銘玉らしいって事で今まさに中古探してる最中のレンズです。
      宜しければ譲って下さい。

      削除
    2. まだまだ綺麗な皮ケース付きで差し上げますよ。
      でもフードの行方が??です。
      多分有ると思うのですが。

      削除
    3. フードも有りました。
      MCのレンズガード付です。

      削除
    4. ありがとうございますm(__)m
      でも、AFアダプターの時と言いDさんにはお世話になりっぱなしですし流石にタダでいただくのも気がひけます。
      代わりに見合うようなモノも持ってませんので譲っていただく方向でお願いいたします。

      削除
    5. そういえばレンズでは有りませんがカメラバックで使ってないのがありました。
      VANGUARD UP-Rise 48
      http://www.vanguardworld.jp/index.php/pv/products/photo-video/detail-1-1-4-34.html
      ってヤツです。
      かなり大型のリュックタイプで現在これほどの容量は不要になって長いあいだ壁飾りになってるモノであまり使用しなかったのもあり痛みは少なく程度は悪くないです。
      防護性はそれなりに高いと思いますし車のトランクに入れっぱなしでも機材の保護に役立つかと思います。
      サイトでサイズ等確認されてDさんにとって有用だと思われましたら加えてお譲りいたします。

      削除
    6. ならばそれと交換と言う形で行きましょう。
      以前minoltaの35mmマクロも持ってたのですが、使い勝手は100mmマクロの方が断然良かった記憶が有りますよ。
      一応車に積んで(シリカゲル入りで)おきますの、お会いした時にお渡しします。
      多分今度の日曜日朝早くは、森林植物園の萩の道に居ると思います。
      時間が有ればどうぞ。

      削除
    7. う~んカメラリュックは交換で成り立つ程の品じゃないんですけど、、、
      せめてメールしたフォーシングスクリーンとマグニファイヤーと合わせてって事で。
      コレでもまだですが、

      削除
    8. 気にしないでね。
      殆どのα製品を手放したので使い道が有りません。
      使えるとしてもPENTAX Qのマウントアダプターにつける位。
      このレンズ震災後直ぐの頃α505と一緒に購入した記憶が有ります。

      削除