2013年12月10日火曜日

SAL55300+LA-EA4+α7 試写

今日は仕事終わってから須磨まで散歩しながらSAL55300+LA-EA4+α7の試写をして来ました。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
SONY純正マウントアダプターLA-EA4を介してAマウントレンズのSAL55300を装着。
ちなみにこのLA-EA4はα7と同時購入での2万円のキャッシュバックキャンペーン利用で入手しました。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
アダプター+α7だとα37より重かったりして(^_^;)

SAL55300+α7
安ズームでのAPSクロップの10MPなので解像度、トリミング耐性はそれ程高くないです。

SAL55300+α7
背中の羽が紫っぽいのはパープルフリンジなのか?カラス本来の羽の艶なのか?

SAL55300+α7
SAL55300+α7
距離が近ければそこそこ解像します。5mちょっとくらいかな?
BORGならガッツリ解像してる距離なんですけどね(^_^;)

SAL55300+α7
これは全画素解像ズームを使用して上2枚のスズメ画像と同画素にトリミングしたモノ

SAL55300+α7
こちらは全画素解像ズーム無しの画像の等倍トリミング

ロックオンAF使用
SAL55300+α7
SAL55300+α7
SAL55300+α7
SAL55300+α7
SAL55300+α7
SAL55300+α7
SAL55300+α7
SAL55300+α7
ロックオンAFなかなか良いかも?
もちろん意図しないところにロックしてしまう事もありますがAFエリアをセンター1点にしておけばほぼ思った場所をロックしてくれますし、ロック後はセンター以外のAFエリアも使用してくれます。

SAL55300+α7
SAL55300+α7
ロックオンAFがなかなか使い勝手が良いのでトビモノを追うのは比較的楽です。
安ズームのSAL55300はAFの遅い直進式なのでAFの速いリアフォーカスのSAL70300Gとかだったらもっと撮り易いのではないかと思います。
※ここまでは全てトリミング有。

以下はノートリミングでの写真です。
SAL55300+α7
SAL55300+α7
SAL55300+α7
SAL55300+α7
SAL55300+α7
SAL55300+α7
SAL55300+α7
SAL55300+α7
まぁ10MPだしズームなので画質的にはあまり期待していませんでしたがオールドレンズ以下かな。。。(^_^;)

SAL55300はDTレンズ(APS-C用)なのでクロップ前提なのでフルサイズのα7を使う意味はあまり無いかな?と最初思ってましたが何気にAF追随での連写はα37よりも速いし意外とAF性能はα37より良かったりします。
もしかしてLA-EA4って凄いんじゃないかな?
またα7だと手ブレ補正が無い事を指摘されますがボディ側手ブレ補正の有るα37でもファインダー像が安定(望遠撮影ってコレが重要では?)するワケでもないので自分はあまり必要性を感じません(K-5Ⅱsも)。
ってかボディ側手ブレ補正って効果をあまり実感できないし、逆に手ブレ補正のせいでブレる事も多い(これは実感出来る)ので基本的に自分は使用してません。



0 件のコメント:

コメントを投稿