2013年12月6日金曜日

畑のごちそう「風と雲」行ってきました。

今日(12月5日)は昨日予約をしていた神出にある飯屋さん畑のごちそう「風と雲」に行ってきました。
MD MACRO50mmF3.5+α7
MD MACRO50mmF3.5+α7
注文したのは「風と雲の膳」1600円。

MD MACRO50mmF3.5+α7
MD MACRO50mmF3.5+α7
MD MACRO50mmF3.5+α7
どの料理もやさしいお味で年配の方にもウケそう。(実際年配のお客さん多)
特に最後の写真の「れんこん饅頭」はこの店のイチオシらしく最高に美味しかったです。

MD MACRO50mmF3.5+α7
MD MACRO50mmF3.5+α7
落ち着いた雰囲気の店内に窓の外には広がる農地w


ちなみに店の予約時間まで少し探鳥してきました。
BORG50FL+K-30
今日もタゲリ居ましたがまたもやすぐ逃げられちゃいました。(^_^;)
写真は妻がなんとか撮った逃げ去るタゲリ。自分はシャッターすら押せず、、、orz

BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
ありゃ戻ってきた?!

BORG71FL+K-5Ⅱs
と思ったらすぐUターン。。。
戻ってきたところはなんとか撮れましたがシャッタースピードをミスってブレブレの上、露出オーバー、、、orz

この後、このタゲリの群れにハヤブサが襲い掛かり群れは散り散りに。
数分間群れからはぐれた1羽のタゲリとハヤブサの追いかけっこを見る事ができました。
結局、タゲリが上手く逃げ切り狩りは失敗に終わりましたがハヤブサ無茶苦茶速かったです。
あまりの速さに写真は最初から諦め観察に集中しました(^_^;)

以下この日妻が撮影した他野鳥の写真
BORG50FL+K-30
目が隠れてなけりゃ。。。

BORG50FL+K-30
ノスリとはいえ猛禽の鋭い眼差し

この日はハヤブサの狩りの他にもノスリにミサゴと猛禽をたっぷり見れました。
残念ながらken-moriさん情報のコチョウゲンポウは見れませんでした。
ミサゴ、ノスリはたくさん撮れたのでおいおいアップします。


5 件のコメント:

  1. ハヤブサの狩りって!
    スゲー!
    見てみたいです!
    しかし、このへんじゃ猛禽には縁無いなぁ!
    ハヤブサどころかトビでさえ見かけません。
    たまにオオタカを見かけるけど、遠くて・・・orz
    ちなみに、奥さんなかなかやる人ですね!

    返信削除
    返信
    1. ハヤブサの速さも凄かったですが、タゲリの逃げ方も巧かったです。
      飛行速度では全く相手にならないですから上昇、下降を繰り返しハヤブサの上方や下方に廻りこんでほとんどハヤブサと同高度では飛ばないんです。
      ハヤブサと言えど上昇中はスピードが鈍りますし、下方に居る時タゲリは地面スレスレを飛ぶのでハヤブサも地面激突を避けてスピード出せませんからね。
      見てて「なるほど~」と感心しました。
      野生の知恵ですね。

      ちなみに狩りに失敗したハヤブサはその後、近くでホバリングしてたミサゴに当たり散らしてましたw


      削除
    2. >ちなみに、奥さんなかなかやる人ですね!

      妻がと言うより50FLの使い勝手の良さだと思いますよ。
      50FLでのAFボーグはAFも速いし焦点距離も抑えめなのでシャッターチャンスに強いし扱い易く被写界深度も深いので歩留まりも高いです。
      他ボーグだと妻にはちょっと扱えないでしょう。

      71FLと50FLの両方を使うと、
      MF、AF問わず手持ち最強は50FLだってよく分かりますよ。
      最近71FL+α7で直焦点デジボーグした時に実感しましたが、50FLの軽さは取り回しの軽さだけに留まらず、ヘリコイドの操作性も飛躍的に良くしてますし被写界深度の深さは歩留まりの高さや近距離でのシャープさに一役かっています。
      ちなみに71FLを同F値まで絞っても50FLのシャープさは出ないと自分は感じてます。
      かわって71FLはオールラウンダーで遠距離では89に敵わず、近距離では50FLに敵わない。
      悪く言えば器用貧乏ですかね。

      削除
    3. >ミサゴに当たり散らしてましたw
      (笑)

      ↑言い訳はしないの!
      奥さんが凄いのでしょ!(笑)
      冗談はさておき、50FLって凄いのですね!
      89、良いですね!
      好し!、71FL+K-5Ⅱsに行こうと思ったけど、思いとどまりました。
      暫くは、50FL+E-M5で行こうかと考えています。
      姫まろさんの71FL+K-3のヒヨドリの等倍凄かったから迷わなくもないのですが。
      でも、まあ、良いや。

      削除
    4. 確かに言い訳もあるカモ(^^;
      自分が撮り損った横で何気に妻はサラッと写真に収めてる時有りますからね。
      結構ショックですよw

      それはさておき50FLは凄いです。
      他BORG、特に71FL(焦点距離が同じなので)使ってみると改めて50FLの良さを実感できます。
      89は写りは良いんですが重いしデカイんでなかなか稼働率が上がらないです、、、
      89で重いなんて言ってたらとうてい大砲なんて持てないっすねw

      削除