2012年11月2日金曜日

M山ジョウビタキ

10月27日のムギマキ初見の時に近距離(10m以内)から撮ったジョウビタキです。

ジョウビタキ
BORG77EDⅡ+NEX-7
BORG77EDⅡ+NEX-7
上:ノートリ 下:トリミング


50FLに付け替えて手持ちで更に近付いて撮影(トリミング有)
BORG50FL+NEX-7

12 件のコメント:

  1. 菊銀さん、凄い解像ですね!
    かっこいい~!
    BORG 77EDⅡでもBORG 50FLでも、どちらでも良く撮れていますね。
    素晴らし過ぎます!
    見惚れて、めまい起こして倒れそう!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 毎度ですが褒め殺されそうですw

      それはさておき77EDⅡ、50FLの双方で撮ってみて近距離での50FLが解像度一番だと感じました。

      それにこの条件でならばE-PL1sならもっと解像していたと思います。

      削除
    2. EDレンズと蛍石の差ですかね
      キヤノンにいわせば
      蛍石は1枚でEDレンズ2枚分の
      性能があるそうです

      では、また(^.^)/~~~

      削除
    3. ボーグのフローライトもキヤノンオプティクス製です。
      EDとFLの差ってより設計の差な気がしますし、EDとの差はさすがにマユツバな気がします。

      削除
    4. あ~、解像、50FLですか!
      やっぱりそうなのですね!
      小口径がかえって絞られて、結果良いことになっているのでしょうかね。
      自分に出来ない経験、勉強になります。

      褒め殺しですが、すいませんm(_ _)m
      実際に経験している者だからこそ分かるこの写真の凄さ。
      自分には出来ない。
      だから、つい賛美してしまいます。
      自分のブログにも書いたけれど、自分はいったん解像写真は諦めです。
      気張っていても無理だと・・・
      羽毛写真じゃなくって、普通の写真目指します。


      E-PL1sなら、もっと解像ですか!
      う~む・・・
      OM-D E-M5なのに出来にゃい(ToT)/

      削除
    5. 50FLはF8と光学系に無理がないので解像度はボーグの中でも高いのでしょうね。
      その代わり口径が小さいので遠距離では77に敵わないといった感じでしょうか。

      解像写真は技術うんぬんより撮れる条件に恵まれるかどうかの方が重要だと思います。
      E-PL1sは条件が良ければ素晴らしい解像度なのでE-PL1sの方がもっと解像するというのもこの好条件下であればの話です。
      あとフォーサーズはAPSに比べて被写界深度が深いのでピント合わせがいくぶん楽ですね。

      削除
  2. 50FLの方がヌケがいい感じしますね。口径が小さい方が余計な光が回らない、のかも知れません。
    77ED2の方、遮光リング入れて見るとかどうでしょw

    返信削除
    返信
    1. HouseSparrowさんのおっしゃるように口径の小ささが近距離の場合は良い結果に繋がってるかと思えます。
      77には対物絞りを使用する時もあり被写界深度が深くなるのといくぶん解像度も上がるような気がします。

      削除
  3. すごいですねぇ。気持ちはBORGに傾きそうです^^;
    いろいろ情報を漁っていると、みなさん絞りいれたり
    フラットナーいれたりされてるようですが、菊銀さんも
    なにか利用されてますか?

    返信削除
    返信
    1. ボーグは解像度については十分なので絞りは解像度を上げるより被写界深度を稼ぐ意味合いが大きいかと思われます。
      自分は写りは満足しているので画質向上よりもMFし易さの方を重視してパーツの組み合わせを変えたりしていますね。

      削除
  4. フラットナーは周辺の流れを補正しますので星の人が入れてますね。鳥だとトリミングすることが多いので恩恵にあずかれないです。

    AF-BORG化するにはレデューサが必要になりますが、K-5+71FLに限ってはレデューサなしでもAFアダプタが動作します(私は0.9倍になるようクローズアップレンズNo.1入れてますが)。

    返信削除
    返信
    1. 名前長いっすよw
      ってことで以後姫まろさんってことで(^^)
      フラットナーは自分はトリミングもするしAPSなので元々レンズ周辺部は使用してないと思うので必要ないかなって思います。
      何よりボーグのフラットナーは高くて買えません(^_^;)

      削除