2012年11月16日金曜日

シュラインロード散策

11月14日に六甲ケーブル山上駅からシュラインロードを経て神鉄有馬口まで散策してきました。
※NEX-7は自分、NEX-5Nは妻による撮影です。

SEL1855+NEX-7
SEL1855+NEX-7
三宮からJR六甲道~市営バス(16系統だったかな?)で六甲ケーブル山下駅へ

SEL1855+NEX-7
レトロなデザインのケーブルカーに乗って山上へ

SEL1855+NEX-5N
SEL1855+NEX-7
SEL1855+NEX-5N
SEL1855+NEX-7
紅葉を楽しみながらの道中

SEL1855+NEX-5N
山上駅に到着

SEL1855+NEX-5N
山上の温度は5度ちょっととこの日はかなり寒かったです。

SEL1855+NEX-7
山上駅の展望台から

SEL1855+NEX-7
シュラインロードの入り口はガイドハウスで教えてもらいました

SEL1855+NEX-7
そしてシュラインロードへ

SEL1855+NEX-7
なんか記念碑?

SEL1855+NEX-7
踏むのが勿体ないような落ち葉の絨毯

SEL1855+NEX-5N
フカフカでした^^

SEL1855+NEX-7
シュラインロードにはお地蔵さまがいたるところにあります

SEL1855+NEX-5N
SEL1855+NEX-7
SEL1855+NEX-7
SEL1855+NEX-5N
SEL1855+NEX-7
SEL1855+NEX-7
途中裏六甲ドライブウェイを横断して六甲山の北側斜面を降りていきます
道中は険し過ぎず楽過ぎずでちょうど良い感じの割には登山客は少ないのか麓に下りてくるまで誰ともすれ違いませんでした。

SEL1855+NEX-7
SEL1855+NEX-7
SEL1855+NEX-5N
SEL1855+NEX-7
SEL1855+NEX-7
登山道の傍を流れる川はとても綺麗で小さな滝も存在します

SEL1855+NEX-7
SEL1855+NEX-7
麓まで降りてきたら最寄りの神鉄「有馬口駅」まで農村を抜けていきます

SEL1855+NEX-7
神鉄で湊川まで戻り市場でぷらぷら買い物して名谷まで戻る頃にはもぅ日没と一日のんびりと散策を楽しめました。

4 件のコメント:

  1. ケーブルカー、懐かしい。
    もう40年くらい乗っていないような・・・
    山頂から有馬口までって、どのぐらいの時間で降りられました?下りだと2時間弱ってとこですかね?

    返信削除
    返信
    1. 自分も子供の頃以来なので30年ぶりに乗りました。

      本当ならアイスロードを登りシュラインロードを降るのがセットの登山コースなの ですが登りはケーブルカーに乗ってサボりました(^_^;)

      そのぶんシュラインロードをゆっくり撮影や休憩をはさんで歩いたので4時間くら いかけて有馬口まで行きましたが本来は登りも含めて4時間半で紹介されてるコー スです。
      普通に歩けば下りだけなら2時間もあれば行けると思います。

      削除
    2. アイスロードは確か登山口までが歩道がなくて、結構危険ですよね?ケーブルカーを楽しんで、ゆっくり下るのもいいんじゃないでしょうか。

      私もシュラインロード、トゥエンティクロスあたりを歩いてみたくてガイドも持ってるんですが、いつ行けることやらw

      削除
    3. アイスロードは行った事がありませんので知りませんが
      トゥエンティクロスは歩いた事があります。
      結構ハードだったような。。。
      まぁ登りはどこもシンドイですね(^_^;

      今度は摩耶ケーブルに乗りに行こうかと思ってます。
      今月末で現行車両が引退らしいです。

      削除