2012年11月19日月曜日

ユリカモメホバリング

今日は仕事が早く終わるので仕事が終わってから会社近くの河口にたくさんいるユリカモメにMFの練習台になってまらいました。
BORG50FL+α37
BORG50FL+α37
BORG50FL+α37
BORG50FL+α37
BORG50FL+α37
たくさんいるので練習にはもってこいの相手です。


ホバリング
BORG50FL+α37
BORG50FL+α37
BORG50FL+α37
BORG50FL+α37
ピーキングとフォーカスエイドのWアシストはかなり使い易いです。
キットレンズのAFよりはよっぽど精度も高いし慣れれば速いですね。
まだまだ失敗写真も多いですけど(^_^;)


等倍トリミング
BORG50FL+α37
透過ミラー機の割にα37は等倍も悪くないです。
この写真は撮影距離が遠いので近ければもっと良いはずです。

全画素超解像ズームx2.0(ノートリミング)
BORG50FL+α37
デジタルズームの割に十分な画質ではないでしょうか?

9 件のコメント:

  1. 動きもの,飛びもの捉えられる菊銀さん、凄いですねぇ~!
    自分は、全然ダメ!
    能力の差を感じずにはいられません(T_T)
    超解像ズームの2倍、使えるようで!
    凄いですね!
    この写真見たら、北風さんもα37欲しくなるのでは?!って思っちゃいましたよ!
    良いですねぇ~!
    良い写真を沢山見せていただき、ありがとうございます!
    これからも、発信期待しています♪

    返信削除
    返信
    1. このくらいの大型の鳥なら練習すれば十分MFでも捉えられるようになりますよ。
      結構距離(20~30mくらいかな)があるので小さく撮ってトリミングしてますしね。
      逆にこの距離でこの写りをカメラレンズ得ようとすると望遠単焦点レンズになるのでとてもじゃないけど買えませんからね。
      貧乏人は工夫と努力で補うしかないです(^_^;)

      超解像ズームについてはシャッタースピードも落ちないし光学テレコン使うより良いんじゃないかと思います。

      削除
    2. 貧乏人にも楽しめるBORG、ほんと良いですよね!
      しかも、写り相当凄いし!
      菊銀さん方には、本当に良いもの教えていただきましたm(_ _)m
      ただ、MFだけが・・・
      決まるとAFより良いものが撮れるような気はするのですが、使いこなすまでが大変です。
      菊銀さんは、上手で動きものも捉えられるでしょうけれど、自分にはまだまだですorz
      まずは、とまりものです!
      頑張らなきゃ(>_<)i

      削除
    3. そら大砲レンズが鳥撮りの王道とは思いますけど、
      退職金とかで買われてる人がほとんどでしょうし現役の自分らには撮影機材に100万とか普通は無理っしょw
      自分らが定年の頃には退職金で購入なんてのも無理そうですが。。。

      あとボーグはマウントに縛られないのでその時々で好きなメーカーのカメラ使えるのが利点です。
      自分の中では現在それがソニー機って思うのでソニー機を使ってますがそのうちもっとデジボーグ向きのが発売されればメーカーはどこでも良いのでメーカーは乗り換えます。

      削除
  2. 距離があってこの写りですか。いいですねぇ。
    ユリカモメも奇麗ですね。
    そういえば海鳥はほとんど撮ってないことに気付きましたよw
    しかし菊銀さん、会社にα37と50FL持っていかれてるんですね。かさばりません?



    返信削除
    返信
    1. 高価な単焦点望遠レンズ並とは言いませんが手の届く望遠ズームあたりよりは上だと思います。
      問題はMFの速さと精度ですけど。。。

      ほんとは渓谷旅団さんみたいにカメラ50万、レンズ100万とかの機材に憧れますけど
      相当苦労なさって購入されてるのも知ってますし自分にはちょっと無理過ぎます(^_^;)
      そもそも使いこなす腕も有りませんし過ぎたるモノです。

      α37と50FLはボーグをバラして持って行ったのでそれほどかさばらなかったです。
      それに軽いですから。
      写りに対しての軽さもボーグの魅力ですね。

      削除
    2. とあるショップで、B品の50FLが54800で出てて思わずポチリそうになりましたよ。
      ネットショップ覗くの控えないと、とても危険です(笑)

      削除
    3. ネットショップはあぶないですよね。
      自分もAマウントレンズをこないだポチっちゃたばっかです(^_^;)

      50FLは軽さが利点で77EDⅡより自分は使用頻度が高いですがF値が高過ぎてAFボーグには向かないと思います。
      AFボーグをお考えなら71FLにした方が良いかもしれません。

      削除
    4. 71FLですか。うーん10万コースですねぇ。
      悩みはつきませんね^^;

      購入されたAマウントのレポ、楽しみにしてます。

      削除