2012年11月6日火曜日

α37デジボーグ

本日(11月5日)Aマウント用のカメラマウントが届いたので早速α37でデジボーグを組んでみました。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
一眼としては小型なα37ですがNEX-7よりは流石に大きくなった事でBORG50FLとの組み合わせでのバランスはかえって良くなった感じです。
露出ダイヤル、ピント拡大など機能の操作性はNEX-7の方がしやすいかも?(これは慣れの問題かもしれません)
なんにせよなかなか見栄えは良いのではないでしょうか?

電子マウントアダプター(M42~Aマウント)
SAL1855+α37
今回はボーグ純正のカメラマウントではなく電子マウントアダプターなるモノを用意しました。
理屈はよく解りませんがマウント側にある電子接点からカメラ側になんかしらの信号を送ってカメラのフォーカスエイドを使用可能にするらしいです。

SAL1855+α37
電子マウントアダプターのレンズ側の接続がM42なので通常のカメラマウントホルダーM【7000】では接続できないのでM42アダプター【7522】を介してボーグに接続しました。

マウントが届いたのがもぅ日が落ちてからで試写はまだしていませんので写りについてはまた次回。

4 件のコメント:

  1. 電子マウントアダプター、知りませんでした。
    菊銀さんは、知識豊かだし、情報通ですね。
    なんだか便利そう!
    いいなぁ~!
    でも、マイクロフォーサーズ用は、無いのですね。
    思わず、欲しくなっちゃいました。
    情報の入力作業、大変そうですね。
    そこらへん、また良かったらレポートして下さい。

    返信削除
    返信
    1. 知識なんてないですよw
      なんでも知らないまま試しちゃってるだけです。

      残念ながらマイクロフォーサーズ用はないんですよね。
      α用もデキはイマイチでフォーカスエイドは機能したりしなかったりで安定しません。
      手ブレ補正はアクティブになってますがどれほどの効果があるかは不明です。

      削除
  2. フォーカスエイドが使えるとずいぶん楽になりますね。
    PentaxQもファームウェアアップデートで、フォーカスエイドが使えるようになりましたね。

    返信削除
    返信
    1. 今日77EDⅡで試したところフォーカスエイドは安定して作動しました。
      小口径の50FLだとF値が高過ぎるので安定して作動しないみたいですね。

      Qのファームアップは知りませんでした。
      液晶の解像度不足でMFしにくいQこそフォーカスエイドは重宝しそうですね。
      良い情報ありがとうございます。

      削除