2012年11月8日木曜日

α37デジボーグ試写 in再度公園

再度公園に行きBORG77EDⅡ+α37デジボーグの試写をしてきました。
※今回のアップ画像は試写が目的なのでMFは拡大機能は使用せずフォーカスエイドで行い全てノートリミングです。
セグロセキレイ
BORG77EDⅡ+α37
ISO100 SS1/250

カイツブリ
BORG77EDⅡ+α37
ISO400 SS1/1000 -0.3

BORG77EDⅡ+α37
ISO320 SS1/500 全画素解像ズームx1.4

シジュウカラ ヒガラ
BORG77EDⅡ+α37
ISO640 SS1/500 全画素解像ズームx2
よく見るとネクタイないのでヒガラでした初撮りです。

キクイダタキ
BORG77EDⅡ+α37
ISO2000 SS1/500

BORG77EDⅡ+α37
ISO1000 SS1/500
証拠写真程度ですがキクイダタキ初撮りです。

ヤマガラ
BORG77EDⅡ+α37
ISO400 SS1/500

アオジ
BORG77EDⅡ+α37
ISO640 SS1/200 -0.3
ピントアマアマな上に露出ミスの失敗写真ですが今シーズン初撮りのアオジ

ホオジロ
BORG77EDⅡ+α37
ISO400 SS1/500 -0.3

BORG77EDⅡ+α37
ISO400 SS1/500 -0.3 x1.4
ほぼ同位置からの全画素解像ズームの比較用

トビ
BORG77EDⅡ+α37
ISO100 SS1/500 +0.7

ジョウビタキ
BORG77EDⅡ+α37
ISO640 SS1/1000 全画素解像ズームx1.4

カルガモ
BORG77EDⅡ+α37
ISO640 SS1/500

BORG77EDⅡ+α37
ISO800 SS1/200

今回はあまり近距離での撮影は出来なかったので解像度はイマイチ検証できませんでしたが、
フォーカスエイドによるMFは実用的な精度もあり使いやすく全画素解像ズームもなかなか使えるデジタルズームっぽいです。
NEX-7搭載のモノよりダウングレードされ心配だったEVFもα55搭載(解像度では同スペック)のモノよりはかなり見やすく改良されておりあまり不自由を感じませんでした。
α37なかなかデジボーグ向きっぽいです。安いしこれからデジボーグ始める人にはオススメかも?

7 件のコメント:

  1. 全画素超解像ズームは案外良さそうに見えますね。
    使わずにすめばそれに越したことはないでしょうが、あとちょっと足りないときには、いいかも知れません。
    まぁBORGだからかもしれませんが。

    ところで、私は今日Qのフォーカスエイド試し撮りにこの公園に行ってきましたが、やけに鳥がすくなかったです。
    妙にしんとした公園でした。
    Qに関しては・・・いろんな所に限界があるなぁという感じですねw

    返信削除
    返信
    1. 全画素超解像ズームなかなか良いですね。
      光学テレコンと違って劣化無し(光学も劣化しますが)とはいかないとは思いますが光学のように暗くならないのは大きな利点でしょう。
      被写体を大きく見れるのでピント合わせもしやすくなるのも利点です。

      Qのバージョンアップですがピーキング機能は新たに付いてましたがフォーカスエイド利きます?
      そもそもバージョンアップしてからMF時のピント枠が表示されなくなってしまったのですが。。。
      設定かなぁ?

      削除
    2. 返信位置間違えちゃいました(_o_)

      削除
  2. あぁ、ピーキングをフォーカスアシストと称してまして、これがフォーカスエイドの代わりのようです^^;
    ピント枠も消えてますね。
    かわりにというわけでもないですが、LV時のShakeReductionが効くようになっていてこれは結構有効な気がします。

    返信削除
    返信
    1. やはりそうでしたか^^
      若干ノイジーで見にくいですがピーキング機能は良いとして、ピント枠消えちゃうのは困ったもんですね。

      手ブレ補正については焦点距離も入力できて良い感じしますが純正アダプターを介しての接続以外だとこんにゃく現象が出てしまうので結局は三脚固定になりますので手ブレ補正は必要ないので無用の長物に。。。

      自分の使用方法では今回のバージョンアップは微妙な感じがいたします。

      削除
  3. ヒガラ、キクイダタキ、おめでとうございます。
    羨ましいかぎりです。
    自分は、初ジョウビタキ♂を目指して鳥撮りに行き、失敗して帰ってきましたorz
    α37、楽しそうですね。
    早くα37での等倍写真が見てみたいです!

    返信削除
    返信
    1. 好し!さんありがとう。
      ヒガラはぶっちゃけ過去にも撮っていてシジュウカラとして片付けられてる可能性大ですけど(^_^;)

      ジョウビタキは残念でしたね。
      今一番よく見かけるヒタキだと思うんですけどね。
      自然の多い場所より結構民家近くの方がよく見かけられたりします。
      あと名前は知りませんがなんかツブツブの実を付けた植物がたいていジョウビタキを見かける場所 の近くに有ります。
      一度見つけてしまえば同じ場所で何度も見る事(来シーズンも)が出来ると思うので諦めずに探し てみて下さい。

      α37なかなかのデジボーグ適正ですね。
      特に全画素解像ズームは使い勝手良いです。
      なによりNEX-7をEマウントレンズ付けっぱなしに出来るのが良いです。
      鳥を見つけた時にボーグを付けていなくて交換が間に合わないで撮り逃すって事がちょくちょく 有ったので(^_^;)

      等倍画像では拡大率に差がありますから比較するなら同画角でないとあまり意味はないのですが、
      NEX-7より1画素当たりのセンサー面積が大きい分の優位性を透過ミラ ーがどれだけロスして るかは気になるところではあります。
      ただ自分は好し!さんやDさんが言われてた程の致命
      的なロスが有るようには現段階 では感じてま せん。 もしかすると65や77の24MPセンサーと透過ミラーのマッチングが悪いのかもしれません ね。

      削除